積ん読の部屋♪

本棚に積ん読な本を読了したらばの備忘録。

小池真理子『闇夜の国から二人で舟を出す』内容と感想

2008-10-29 10:45:22 | 紙の書籍
新潮文庫 小池真理子『闇夜の国から二人で舟を出す』を読了しました。

内容と感想をざっくりと備忘録として書きます。
※ネタばれがありますのでご注意ください。
※文中の敬称は省略させていただきます。




【目次】
Ⅰ 書くことに向かって
Ⅱ 偏愛読書歴
Ⅲ イメージを巡る映像
Ⅳ きらめくエロスの旅
Ⅴ ひとそれぞれに生きる
Ⅵ 時の水脈
あとがきにかえて
文庫化にあたって

【内容】
小池真理子のエッセイ集。タイトルは井上陽水の曲から、ご本人の許可を得てつけたそう。


【感想】
読み終わってから、改めてこのタイトルを見ると、上手いことつけたなぁ~と思う。
本を書くということ、エロスについて、偏愛している読書、自分のこと、自分と夫のこと。様々なことについて書かれているのだが、特に小池真理子が夫より先に「直木賞」を受賞した後の五年間のくだりは胸を打った。
>「夫婦で直木賞」かくも長き五年
このタイトルに込められた重みは、計り知れないのだろうな‥と思った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武田百合子『富士日記 (上)... | トップ | 阿刀田高『ブラック・ユーモ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紙の書籍」カテゴリの最新記事