積ん読の部屋♪

本棚に積ん読な本を読了したらばの備忘録。

原田敏明・高橋貢訳『日本霊異記』内容と感想

2008-11-26 10:31:26 | 紙の書籍
平凡社 原田敏明・高橋貢訳『日本霊異記』を読了しました。

内容と感想をざっくりと備忘録として書きます。
※ネタばれがありますのでご注意ください。
※文中の敬称は省略させていただきます。




【目次】
日本国現報善悪霊異記 上巻 第一~第三十五
日本国現報善悪霊異記 中巻 第一~第四十二
日本国現報善悪霊異記 下巻 第一~第三十九
解説 原田敏明・高橋貢


【内容】
平安時代初期に薬師寺の僧、景戒によって編集された説話集。


【感想】
仏教関係の話が多いのだが、仏教とは無関係な話が面白かった。例えば、雷を捕まえる話など。
話の時代背景や編集された時代背景を、政治的なことも含めて読んでいくと、なかなかシニカルな味わいがある。


【余談】
正確には「日本国現報善悪霊異記」というそうだ。さすがに漢字八文字もあると、日本語っぽくなくなるな~。漢文?みたいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根岸鎮衛『耳袋の怪』内容と感想 | トップ | 永井荷風『濹東綺譚』あらす... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紙の書籍」カテゴリの最新記事