積ん読の部屋♪

本棚に積ん読な本を読了したらばの備忘録。

三才ブックス『世界でいちばん素敵な 花と草木の教室』の感想

2018-07-30 10:44:11 | 紙の書籍
三才ブックス『世界でいちばん素敵な 花と草木の教室』を読了しました♪

感想をざっくりと備忘録として書きます。
※ネタばれがありますのでご注意ください。
※文中の敬称は省略させていただきます。




【目次】
はじめに
花はなぜ咲くの?
花はなぜ毎年決まった時期に咲くの?
植物はどうやって季節の変化を知るの?
花の咲く植物は何種類あるの?
花はどうしてカラフルなの?
いい香りのする花があるのはなぜ?
一度は行ってみたい世界の絶景花畑1
花のつくりは花によって違うの?
コケ植物やシダ植物は、なぜ花が咲かないの?
植物の種は、どうやって広がるの?
砂漠に咲く花はあるの?
一度は行ってみたい世界の絶景花畑2
アジサイの色は、なぜ変わるの?
ヒマワリの花は、本当に太陽を追いかけるの?
植物にも、休む時間はあるの?
アサガオが朝早くから咲くのはなぜ?
タンポポには花びらが何枚あるの?
バラのトゲはなんのためにあるの?
一度は行ってみたい世界の絶景花畑3
よく似た花の見分け方を教えて!
葉が緑色なのはなぜ?
葉の中にある筋はなに?
なぜ木の枝は枝分かれするの?
秋になると、なぜ木の葉が落ちるの?
竹は木なの?
一度は行ってみたい世界の絶景花畑4
キノコって、植物なの?
海草と海藻は同じものなの?
植物は、どうやって自分の体を守っているの?
植物の先祖はなに?
植物がなくなったら、どうなるの?
一度は行ってみたい世界の絶景花畑5
世界でいちばん大きな花は?
植物はどのくらいまで背が高くなるの?
世界最高齢の木って何歳くらい?
バラ以外で種類の多い花を教えて。
面白い姿をした花を教えて!
めったに咲かない花を教えて!
花の女王がバラなら、王様もあるの?
植物名索引
フォトグラファーリスト
主な参考文献


【感想】
三才ブックスの『世界でいちばん素敵な~』シリーズの植物版。

素朴な疑問だけど、どこに訊いたらいいのかわからないことを知ることができる。Google先生も万能ではないし。
Q&A形式で疑問に答えており、綺麗な写真が豊富でただ眺めているだけでも楽しい一冊♪
114~115p.の「Q植物の祖先はなに? Aシアノバクテリアという細菌を細胞に取り込んだ微生物です。」というのが個人的には一番びっくり! 微生物、それも細菌を取り込んだというのがすごい。
まぁ、人の細胞内にあるミトコンドリアも似たようなものだから、そういう意味では納得だ。

他にも雲や星、虫や鳥もあり、気になっているので順番に読んでみたいと思う。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒木健太郎さんの著書4冊を読... | トップ | 中野京子『残酷な王と悲しみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紙の書籍」カテゴリの最新記事