ホーリーの日々

心配してたんだぁ。

今日は、比較的、時間にも余裕があるので、、、
久々に、本棚の整理をした。

すると、、、

母が以前に使っていた、手帳があった。
今から数十年、
いや、少なくても、30年以上も前の手帳だ。

最初のページを開いてみると、
母の文字で、こう書かれていた。
モザイクは、兄の名前が記されている。

相当、兄の受験が心配だったらしい。
兄が受験に失敗したら、自殺するんじゃないか?
と、本気で思っていたようで、、、。

母が学生の頃は、お勉強ノイローゼで、
通学バスから、飛び降りたい!と追い込まれてた為、
尚更、我が子の受験も気になっていたのだろう。

この手帳のページを捲ってみると、
兄自身も、その期待に答えるかの様に、、。
子供時代の兄の文字が、書かれてあった。
小学6年の頃かな?
塾で習ったことの、復習なのか?
今ごろ、兄に聞いても、全く覚えてないんだろうなぁ。


ってか、母の手帳に、書くかぁ?
普通は、ノートでしょう?

毎日、母は、
早朝からの、お百度参りも頑張ったそうだ。
そのお陰も重なり、見事合格を果たしたのだが。

母は、私の勉強に関しては、 
強烈な?スパルタ教育だったけど、

兄の教育に対しては、
怒ってる所も見たことないから、
放任主義なのかな?と思っていたのだが、
どうやら違ったみたい。 

母も、兄が初めての子供だったから、
ここは、絶対に失敗させられない!との気持ちが強かっただろうし。
かといって、本人にも言えないから、
結局、手帳へ密かに書いていたんじゃないかな?

まぁ、兄も、兄妹のトップバッターとして、
手本にならなきゃ!という、
プレッシャーも、かなりあったと思う。

第1子も、大変だったんだろうなぁ!

明日は、父の通院日なので、
そのことは、また明日の夜に更新します!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思うこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事