ホーリーの日々

母校の前を

母が、ドライブしたい!と言うので、、、

少し遠出をし、母校の前を通った。
大阪市の南部にある学校だ。

ここは、が忙しい仕事の合間に、
数ある学校を廻って説明を受け、
パンフレットを私に持って帰って来てくれた。
その中で、1校を私が選んだ。

学生の頃は、
毎日1時間30分、電車を乗り継いで、
ラッシュに揉まれながら通った。
階段の上の紫で消している所は、
学校名が入っているので、、、。

どれくらい振りだろう?
メチャ懐かしい~っ

私の通っていた頃、
この近辺は、とても治安が悪くて、
通学途中の生徒が、
通りすがりの人から突然、殴られて
骨折する事件も多発したり、
生徒達が、学校の最寄り駅まで、
集団下校する決まりだったほどだ。

現在は、安全な所になっているが。

教師は、変わったらしいけど、
理事長は、今も変わらず、、、。

大人になった時に、恥をかかないように、
日頃から、自らの行動やマナーについても、
逐一、指摘された。

教師と通りすがりにあった時は、
壁に寄って教師に対し、自分の正面を向けること!とか、
歩き方まで指導された。(クロス歩行?)
1本線の上を歩く癖をつける!等々。

でも、今となっては、
厳しくして下さったことに感謝している。

放課後は、みんなで食事に行ったり、
カラオケに行ったり、、、
楽しい思い出ばかりの記憶が蘇ってきた。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「勉強&学校」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事