ホーリーの日々

情報の錯綜

今朝は、晴れていたけど、
正午過ぎから天気予報の通りで、
雨が激しくなってきた。

ずっと好天が続いていたから、
たまには、雨音を聞くのも良いものだなぁ!と思いながら、
午後のひとときをまったりと過ごした。

あっ、そうそう、2日前のこと、
職場の同僚と(配属の部署は別)こんな会話をした。
「ホーリーさん、禁煙して長いけど、
どれ位、経ったん?
「え~っと、、、2017年7月2日だから、、、
もう5年ちょいかな?」
「へぇ、もうそんなに経ってるんやぁ、
ホーリーは、信念を貫くところがあるからなぁ。
だから、ここまで禁煙生活も続いてるんやわ」
「う~ん、ただの頑固というか、 
やっぱり、、1度始めたことは、
最後まで継続してこそ、頑張る意味がある!
と思ってるだけかな?」
「私は、2日で挫折しちゃったから、
もう諦めてるわ」
「身体が良くなることを想像したら頑張れるかも?
禁煙は、良いことしかないからね」
「頭では分かってるんやけどなぁ」
「私でも禁煙が出来たんだから、大丈夫だよ!!」
と、ここまでは問題が無かったけどね。

私達の会話の中に、もう1人が参加して、、、、

「でもなぁ、そんなに身体に良いことしかないんやったら、
禁煙した後に、難病になるかなぁ?
ホーリーの病気は、禁煙したのが原因で、
体質が変わって発症したんじゃないの?」と。
「えっ?どういう意味かな?」 
「だから、もしタバコを吸い続けていたら
難病には、ならんかった(ならなかった)んちゃう(じゃない)の?
私は、そうなったら嫌やから、禁煙せえへん(しない)ねん!!」
「ということは、私が禁煙したせいで病気になった!ってこと?」
「うん、想像やけどな」

好酸球禁煙の関連性は分からないけど、、、。

私の中では、 
好酸球の病気を禁煙のせいには絶対にしたくない。

知識不足かも知れないが、
禁煙すると、病気になる!ってなこと、
聞いたことない。
もし、それが本当ならば、私自身に全責任があるわけで、、、

ずっと今まで、禁煙して悪いことは何一つ無い!と、
私の周りにいる身内や他のドクターからも聞いていたし、
当たり前のように信じてきた、、、
それが間違っていたのかな? 

同僚が言ってた、禁煙による体質の変化って何なの?
もう意味が分からない。

禁煙してからの私の体調は、 
息切れをしなくなったし、
お食事の時も香りを感じられるようになった。
もしなくなったし。

ただ、
好酸球性消化管疾患誘因に繋がったのかは不明だけど、
それなら、、本当に御免なさい!!

なんだか、色んな情報が錯綜していたら、
どれが正しくて、どれが間違っているのか、
その判断も分からなくなってくる。

追記、
私自身は、もうタバコを吸うつもりは、一切ない!!!!
やめる!と決めたことを変える気持ちはないからね。

コメント一覧

リディア
健先生、こんばんわ!
お子さんでも患う疾患ということは、
喫煙は、やはり関係ないのですね。
気管などの疾患ではなく胃腸なので、
不思議に思ってました。
危うく、善悪の判断を誤るところでした。

周りの同僚の言葉を何でも真剣に捉えてしまうので、
すごく自分を責めて、不安になってましたが、
安心しました。

禁煙したくない!ということの
理由付けにされてたみたいですね(涙)

このままだと、
喫煙者の同僚たちに誤解されたままなので、
早速、明日、話し合いをして理解を得よう!と思っています。
多少の反発を受けるのは、覚悟してますが、、、。

私としては、どんなに誘われても、
タバコを吸う気持ちは、一切ありません。
禁煙して良かった!と心底、思っております。
コロ健
こんにちは。
タバコと好酸球性腸炎との関係はないと思います。子供もなる病気ですし、タバコを吸って予防になるなんてこと聞いたことないです。
ニコチンの作用は血管に対して、タールなどを含む副流煙は気道系に対して障害を起こしますから、タバコと好酸球性腸炎は関係ありません。
そりゃ、何にでも100%はありませんけど、とにかく喫煙者はなんでもタバコを吸う理由にしますから気をつけてください。
タバコが無くても生きていけるし、タバコで好酸球性腸炎が治ることはありません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「糖尿病内科」カテゴリーもっと見る