ホーリーの日々

どれが正解?

火曜日のこと。
(兄が火曜日なんだけど、予定が入ったから行けなくなり、
私が代わりに行っていた)
《私は、月曜日!》

父の病院へ行ったんだけど、、、
そこで、ある光景を見てしまった。

母は、
父の病棟にある「デイルーム」にいたんだけど、
そこへ、7人の方々(ご家族だろう)が
入ってらしたのだ。
ここまでなら、何とも思わないんだけど、、、、 

7人の方々は、全員が、喪服姿だったのだ。
真珠のネックレスをされた方が、
お塩までも撒かれて(肩とか、、、)
 
恐らく、彼らは、
訃報を知らされて、駆け付けられたのだろう。

うーん、 
あくまでも私の個人的な意見だけど、
これは、ダメかな?と思う。

一般的には、、、と言ったら
弊害があるかも分からないけど、、

ここは、病院だし、
大勢の患者さんが、いらっしゃる場所だ。
患者さん達は、へと向かって頑張っておられることだと思うし、
そういった入院患者さんに対しての配慮は?
とも考えてしまうのだ。

そんな入院中の大勢の方々の目には、
どのように映るのか、、、

少なくとも、病院での滞在中は、
喪服を車内に置いておくか、
病院へ持ち込む際は、
大きめのカバンに入れて、そっと持つべきでは?

病院サイドは、搬送時であっても
他の患者さん、お見舞いの方々への
配慮を、
慎重過ぎるくらいして下さっているが、、、
 
病院へ訃報を聞き付けて、喪服姿で行く!
これは、「待ってましたよ!」って感じ
にも受け取れてしまう。

9月に、「もう一度だけ」でも書いたけど、
当時6歳の子供が亡くなった時、、、
その2日後に、お通夜だったから、
時間は十二分にあるはずなんだろうけど、
それでも、大勢の参列者の方々が、
私服で来られていた記憶がある。

お通夜ですら、こんな感じだから、
病院だと、
まだ亡くなられた直後だと思うし、、、

でも、上記の7人の方々の意見では、
「着替える時間がないし、
気にし過ぎる!」となるだろうし、

今は、
みんな多忙だから、これが正解なのかな?

どんな状況であれ、
それでも私は、病院内で、
あの服装をする気がないけど。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思うこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事