ホーリーの日々

理解力?

昨日一昨日と2日続けて雨が降り、
明日からも雨が降るらしい。
今日は中1日だけの晴れ空だから、洗濯&掃除をした。
家事をするにもお天気だと楽しく出来るものだ。 

こんな良いお天気だし、 
我が家からは歩いてでも行ける距離だから、
の病院へも行ってあげたいのだが、、、。
病院の規則で、
面会平日午後のみと決められており、
土日祝面会不可となっているから会えない。

あっ、そうそう、
看護師さん理学療法師さんの言うことを聞かず、
医療スタッフの方々が困っていることをに伝えたら
「何のために入院しているのか?」と怒ってた。
とは言っても、は仕事で忙しく、面会には簡単に行けない。
直接、の口からに伝えるのは無理。
結局、私が父に兄からの伝言として伝えるしかない。

1週間前、生死を彷徨っていたとは思えない程、
ハッキリと自己主張をしている。

先週なんて、
担当医から見せられたデータを拝見していたが、
「ということは、2~3日が山かぁ」と呟いたら、
担当医は「仰る通りですっ!」と。
何がどうなのか、意味が分からなかったけど、
2人の会話を聞いてて、
この瞬間、私自身ものことを覚悟した記憶がある。
そんな危険な状況から脱出させて頂いたのだから、
にも治療を真剣に取り組んで欲しい。
どこまで向き合ってくれるかは分からないが、
説得してみよう!と思っているが。

まぁ、少し認知症も入っているからなのか、
怒りっぽくもなっているし。
こうなると素直には言うことを聞いてくれなくなってしまうから、
メチャ困る。

その認知症の程度は、、、
名前生年月日は正確に言えるけど、
今日の日付や季節は分からない。

昼食をしたのは覚えているけど、
何を食したのかは分からない。

話をしている相手は分かるんだけど、
会話の内容が丸っきり理解が出来てない。 

顔つきというのか、顔の表情も変わり、
目つきも鋭くなった。
時には、持ってるステッキを家族に向かって
振りかざしたりすることもある。

2ヶ月あたり前からかな?
あれだけ大好きだった読者にも、
全く興味が無くなったようで、
に触れることすら拒否反応を示すようになった。

別人のように変わっていくを見るのは、
とても寂しく感じる。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「糖尿病内科」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事