ホーリーの日々

体重測定48&道は好む所によって安し

誰でも得手不得手があるだろうけど、
その始まりは、好きになれるか否かの、
ほんの小さなことからだろう。

今、振り返ってみると、
私の場合は、
小学生の頃、授業で行った理科の実験だろう。
袋に、呼気を入れ、そこへ石灰水を投入する!
という実験だった。
石灰水は、すぐに白濁となり、
そこへ呼気をもっと入れると、
今度は、その濁りが消えた!!
何でこうなるのか?という強い疑問と共に、
この変化が、
まるでマジック?を見てるみたいに感じて、
どんどん虜になっていったと思う。
これが、好きになった最初かな?
う~ん、
スポンジが、水を吸収するような感覚かな?

それからは、
化学&物理の授業が待ち遠しくなっていった。
どちらかと言えば、化学だけど、、、。

それに、
体調が悪くなる程に?苦手な体育も、
この次に、好きな授業がある!と思えるだけで、 
頑張らせてくれたものだ。
ってか、
この体育は、嫌すぎて嘔吐した時もあるが。

話を戻して、、、。

多分、みんな、こういう単純な理由から、
好きな教科が出来て、将来的に、
文理体の各々を専攻していくんじゃないかな?

あっ、そうそう、
母方の祖父に買ってもらった、
リトマス紙を使い、身近な液に浸して、
赤&青色の変化するのも、面白くて仕方なかったっけな。

母の学生時代の様になる可能性もあるから
(お勉強ノイローゼ?)、
全てを好きになる必要は無いけど、
興味があるものに対しては、
何でも好きになるのが、始まりかと。

それと、今日の体重は、、、

ここ数日、ずっと横ばい(涙)を維持。
サボっている様に見えるかも知れないけど、
私なりではあるが、本当に、
毎朝の運動も頑張っているし、
食事も減らしているのだ。
でも、
結果に結びつかなければ、意味がなく、
そこまでなんだろうけどね、、、。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「体重測定」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事