ホーリーの日々

千に1つも

仕事を辞める直前、転勤して来られた上司から、
難病の人と一緒に仕事したい!とは思わないし、
多分、誰一人として思わないと思う!」
という意見を聞かされた。

(皆は私に言わないだけで、
そういう風に思っていたんだぁ!!)ってね。

私の中では、ショックが大きかった。
悩んで、悩んで、、、眠れなくて。
これまでの人生で、
あんなに落ち込んだ日は無かったと思う。

大学病院の掲示板にも、
ガン難病などで社会生活が送れなくなった方々へ!!と、
相談窓口などか記載された貼り紙がある程だから、
こういう問題で悩んでいるのは私だけじゃないと思う。

私がこんなに落ち込んでいるのに、
は、
「良い機会じゃないの。
他の仕事にチャレンジ出来るんだから。
新しい所で知り合いも増やせるし。
辞めなかったら、知らなかった仲間が出来るのよ!!」と。

最初に言われた時は、
他人事だと思ってるから、
そんなことが言えるのよ!!!」と反発した。

でも、退職して日が経つにつれて、
私の中での考えも変化してきた。

実際に今、新しい仕事していて、
の言う通り、仲間が本当に増えた。

先日、コンビニでお茶を買いに入ったら、
新しい仕事で知り合った人も買い物されてて、
「やぁ、ホーリーさん、今日は休み?」と声を掛けて下さった。
立ち話で盛り上がった(笑)

辞めなければ、見ず知らずの人で、
互いに知らぬ顔してコンビニを出ていたことだ。

辞めたお陰?というのも変だけど、
明らかに知り合いが増え、
私の顔が広くなったことを実感する日々だ。

慣れ親しんだ職場を辞するのは不安も大きかったけど、
良い機会だと思えば、期待が大きくなり、
その先には、出会いも楽しいことも沢山待ってた。

の言葉が無かったら、絶望的になり、
今頃、引きこもりになっていたんじゃないかな?

マイナスな出来事があっても、
周りのちょっとした言葉でプラスに変わる。

母がよく言う。
1つをプラスに変えられたら、
他のことも連鎖して自然とプラスに働くのよ。
逆のマイナスも同じことだから、
そちら側に少しでも偏りかけたら思考チェンジなさい!と。

どうやら私は、引きこもりにならずに生きられそうだ。

親の意見と茄子の花は千に一つも無駄はない。

コメント一覧

リディア
てっちゃん、こんにちわ。
コメントありがとうございます😃❗
少しでも明るく捉えることで、
何事においても良い方向に向かわせることが出来るんじゃないかな?と信じてます。
てっちゃん
リディアさんのブログを読んでいると、いつも力をもらうんですよ。その前向きな姿勢から良い影響をうけてるんでしょうね。ほんとに素晴らしいです!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「糖尿病内科」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事