ホーリーの日々

暖房が効かない?

寒い!メチャクチャ寒い!!!

外の気温は、0℃~2℃くらい。

我が家は、暖房をつけていても、
18℃~20℃にしかならなくて、、、
自宅にいながら、
ダウンジャケットで過ごさないと日常生活が出来ない。

お客様&ケアマネさんがいらした時、
「ここの家の構造は、暖房が効かないね」と、
皆さん同じことを仰る。

それもそのはずで、、、

天井から屋根まで4mも高さがある。
その為、たとえ日向になっても、
部屋の中は、ず~っと日陰の状態になること。
それと、
壁の面積が少なくて、大きい窓が多い!
通常、壁にする場合「断熱材(分厚い綿)」を中に入れるのだが、
それが窓だと一切、使われない訳で。

縁側も8枚の全面ガラス張りで、壁が全く無い!!
まぁ、
縁側と座敷の間にも同様にガラスの引き戸があるんだけど、
気休め程度で、寒さは一向に変化なし。

ガラス1枚隔てた向こうは、0℃。

和室だけではなく、洋室も全てこんな感じなのだ。
だから、どんなに部屋を暖めても、
家中の窓ガラスが冷やしていってくれる。
う~ん、
雨戸を閉めれば少しはマシなんだろうけど、
この雨戸も使おう!とすれば、
ややこしいカラクリの鍵を解錠しなきゃならないから、それが面倒となり、
台風以外は使用しないことにしている。

オマケに、我が家は山手(丘?)に建ってる。
もうトリプルで寒さが襲ってくるのだ。

たぶん、寒さに強く暑さに弱い人は、
こういうタイプのお家が向いているんだろう。
私は、寒さに弱すぎるので何年経っても慣れずにいる。

寝る時は、暖房だけでは風邪引いちゃうから、
湯タンポも使って、、、。
この寒さ、どうにかならないものかな?

せめて、暖房が25℃くらいに上昇して欲しいなぁ。

まぁ、その分、は家中がヒンヤリしていて、
上記の通り、構造的にも熱が籠らないから、
ほぼ冷房の必要もなく、とても快適なのだが。

コメント一覧

chibimarukochan1993
てっちゃん、コメントありがとうございます。
私の所も1ヶ月の電気代が、
28000円~30000円と高めです。
我が家の暖房器具は、
エアコン、石油ファンヒーター、
石油ストーブ、ガスファンヒーターを使ってます。
以前から石油ストーブは、 2台を使っておりましたが、
先日、新たに追加購入しました。
てっちゃん
うちはエアコンが古くて暖房が効かないんですよ。蓄熱器もあるけど、電気代が高すぎて去年は泣きそうになりました😭高いくせに暖かくならないという🫣だから今年は石油ストーブを買ったら、めちゃ暖かくなりましたよ😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「糖尿病内科」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事