ホーリーの日々

混乱

昨日の風邪は、一晩ゆっくり寝たら治ってた。
やっぱ、風邪には休息が一番だ。

大阪の都構想の賛否のことで、
もうすぐ選挙があるんだけど、、、

テレビでも連日にわたり、
大阪知事や大阪市長と、
野党の市議の方々が対談されているのを観る。

府と市の二重行政を解消することなんだけど、
そうする為には、
毎年、ある程度の出費も覚悟する必要がある訳で、、、
それを、無駄とみるか、投資とみるか。

この議論を議員の方々が、テレビ対談されているのだ。

二重行政も必要ないように思うし、
かといって、
すでに破綻しているも等しいような
この大阪の財政状況で
毎年、一定額の出費を支払いながら、
やっていけるのだろうか?
とも考えてしまう。

まぁ、
大阪市の市内総生産は、約20兆円あるらしく、
政令指定都市の中では最大だから
やってはいけるのかな?

行政の人達は、大変だろうけど、
住民にとっても、この都構想により
面倒になることも多々、出現してくる。

大阪市民は、住所そのものが変わるし、
それに、大阪市内に、
本籍地をおいてる場合も変わることになる。

私も大阪市に本籍地があるので、
都構想案が可決されれば変更になる。
ちなみに、こんな感じかな?
大阪府大阪市東住吉区今川だったのが、
大阪府南区東住吉今川へ。

ってか、
免許証は、どうなるんだろう、、、
書き換えになるのかな?
数百万人もいるから、大変な作業かも?

昔、東京が東京府だった頃は、どうだったのだろう?

都構想化することで、
と出るのか、と出るのか、、
答えが分かるのは、何年も先のことだから、
誰にも不安は拭えない。

賛成も反対も意見が多すぎて、
皆、慎重になるし、
市長との対談などを観れば観るほど、
考えが纏まらなくて混乱しちゃうよ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思うこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事