タカズの居間

楽しく!パワフルに!
2児の母のカツカツとした日々記!!

29Wの診察

2014-02-28 16:16:53 | マタニティ
***まとめ(29W)***

2014年2月27日

先生による診察で、1ヶ月ぶり。

前回の助産師健診で体重が増えてしまった。

今回は増えるわけには、いかなかったが、食べるだけ食べていたことは、事実!

いつもの通り、尿・血圧・体重を測定して、待機。

しばらくすると、番号表示の前に・・・名前で呼ばれた。

助産師「今日の体重は?こちらの紙に書いてもらえますか?」

タ「(抜き打ちかよ・・・心の声)あっ(笑)増えてるんです」

紙に書く隣にも数字が書かれていて、それ以上だとNGなんだと。

助産師「増えてますね(笑)そのままお待ち下さい」

なかなか呼ばれず、今日は3番目。

先生「調子はどうですか?・・・前回の血液検査は、大丈夫。若干貧血があるけど、鉄分の多い食事を心がけて。早産の心配もない!」

タ「特に変わりません。ただ、お腹、手とかがかゆいんです」

先生「じゃあ、エコーの時、見てみましょう。妊婦による湿疹(名前聞き取れなかった)かな?」

先生「頭は下に戻っているから、逆子は大丈夫。このまま下から産める。ここにある筋腫は4.5㎝これ以上は大きくならない。この後ろに頭がある感じだよ」

タ「今日も写真下さい!」

先生「OK~!性別はやっぱり●の子で間違いない。心臓・・・これは、肺。顔に肉がついてきたね~1406g位ね」

タ「だんだん、人間らしくなってきてるんですね!」
エコー終了して、看護師さんにジェルを拭き取ってもらっている時・・・

タ「筋腫が頭だと思って、ずっとなでてて、先生に聞いたら“筋腫だよ”って言われた時、主人と爆笑したんです」と話したら

看護師「触っても良いですか?」

タ「どうぞ、でも今日はわかりにくいかも?」と言いながら、触ったけど、多分わからなかったと思う。

タ「あっ、かゆいのなんですけど」(腕を見せて)

先生「あー、お腹はそんな感じでは、なかったけど、腕は乾燥してるね。薬出しましょう“壺”みたいなのに入っているから。助産師から、話があるからまた外で待っていて」

タ「(壺って?!心の声)はい、わかりました」

しばらくしてから、助産師さんに呼ばれた。

やっぱり【体重】のこと。

食べたものを聞かれて・・・

食事は、大変バランスが良いです!と太鼓判を押された。

ただ、食事の時間が遅いのを指摘されて・・・

「20時までに食べるようにして下さい」と言われてしまった。

2週間後・・・600gまでの増量に押さえなければならない。

出来るでしょうか?(苦笑)

頑張りましょう!!って事で助産師さんのお話終わり。

と言うことで、火~金までを20時までに食べる事にしてみます!

最後に、薬をもらって帰るのに“壺”ってどんなのよ?と思ったら、普通の蓋付きの容器でした(笑)

カズ坊に話したら「先生、表現古くないか?」って(笑)

壺なんて言われたら、壺を想像したタカ坊でした。

次回は3月13日です!


最新の画像もっと見る