Interminable-その日暮らしの手帖

南の島にルーツを持ち、着物アロハとハワイをこよなく愛するシャツ屋「ロケットシャツ」姉妹の、まったく個人的な日々の記録

おばあちゃん、ごめんなさい! Byパペ@

2007-01-18 00:57:23 | 不思議な話
 正月用品の片づけのためにロフト(店じゃなくて、ウチの屋根裏です)に上がり、「お福香合」と書かれた木箱を発見。これは確か、私たち姉妹の茶華道の師匠でもあった父方の祖母が、何かの折にくれた「お多福」の顔の香合だ。

 「お福ねえ。縁起物だから、正月に飾ればよかったな。」と何年ぶりかに箱を空け、薄い紙を開いて取り出してみてびっくり。

 お福さんの顔が、祖母そっくりだったのだ。

 思わず息を飲む私。そして見なかったことにして、また紙に包んで箱に戻す私。
そう言えば、正月に花も飾らなかったし、長いこと墓参りに行ってなかったし、正月に実家に行ったときに神棚拝むの忘れてたし…でも年末に友達と華道の話をした時には、ちゃんと「華を生ける時には、生ける姿も華でないといけませんって、おばあちゃんが言ってた。」と自慢しといてんけど。

 ごめんなさい!これからはちゃんと家に花も飾って、まんまんちゃんあんもしますから、元のお福香合の顔に戻ってください~!
 

最新の画像もっと見る