Interminable-その日暮らしの手帖

南の島にルーツを持ち、着物アロハとハワイをこよなく愛するシャツ屋「ロケットシャツ」姉妹の、まったく個人的な日々の記録

いっちゃん効果 Byパペ@

2007-01-15 23:20:31 | 普通の日
 正月休みに、カナダ在住の従妹ヨーコちゃんが1年半ぶりに帰国。彼女のご子息のスティーブン・イチロー(通称いっちゃん)は、ウチの息子1(仮称BB、3歳)と同じ年。

 1年半前の出会いでは、いっちゃんは英語と日本語のチャンポンの片言で、喋る喋る…言葉の出なかった(あくまで当時)BBより日本語が達者。そんな二人が一緒に遊び始めて30分、おもちゃの取り合いをしていたBBが、不意に「ま~いん!」

 …いま、mineって言いましたよね、BB?

 そして今回、いっちゃんと一緒に動物園に行ったBBと息子2(仮称KT、2歳)。寝ているチンパンジーに「起きて、ねえ起きてよう!」と英語で叫ぶいっちゃん。隣にいたKTも一緒に「うぇーかっ!」

 …いま、Wake Upって言いましたよね、KT?

 ん~、子供の吸収力ってすごいな。今もんどりうって、英語の勉強してるあんたらの姉ちゃん(仮称スー、12歳)も、昔ワイハで「よーうぇるかん(You are welcome)って何?」って言うとったけどな。

 ま、もっとも幼児の英語学習って、たいがい「あら、うちの子、英語喋れるかも?」と親をヌカ喜びさせて終わるんですけどね。だって、子供ってモチベーションがゼロですから。

 いっちゃんはとっても賢いのだけど、同じ理由で、ヨーコちゃんも日本語教えるのに苦労しているそうです。頑張れ、ヨーコちゃん!

 ってか、ヨーコちゃん今回の帰国は、カナダ人の夫を残して、一人でいっちゃんとあやちゃん(9ケ月)を連れての長旅。ひ~!普通するか、そんな冒険?

 しかし、動物園から帰ってから、BBに英語の本ばかり読んでくれとせがまれる私。あはは、私も頑張れ!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fumi)
2007-01-20 13:08:18
お~!と思ったけれども、待て待て、
私たちだって30分間、英語話者と一緒にいたら
たぶん「ま~いん」くらい言えると思うよ~。(^^)

大人もがんばれ!パペ殿にもいっちゃん効果?
返信する