サル娘∞トラ娘∞ネコさま様

☆いつだって出会いの全てがご縁です☆

ちび姫さまの幼稚園 最終章

2007-01-12 23:49:23 | ちび姫さま
【本日の登場人物】

ちび姫さま:春になったら。。。期待に胸を弾ませている2歳児

**************

本日、M幼稚園に参上つかまつりましたちび姫さま&母上

そう、本日は母上を悩ませ続けていた、第2候補のM幼稚園の
見学会だったのでございます。


その見学会の内容や、幼稚園の様子などをしたためてみましても
大して面白くはございませんので
結果から申し上げましょう。

母上の最終決断

M幼稚園→却下

既にプレスクールの入会が決定しているY学園に決定

で、ございます


理由を簡単に説明いたしますと
M幼稚園の、入園者選抜方法に納得が行かなかったから。です。

先着順なら先着順。
面接なら面接。

きっちりとした指針を出して頂きたかったのが正直な所。

ところが
「基本的には先着順だけれど、希望者は全員面接です」だって。

つまり
「早く並んでいただいた方の方が有利だけれど、面接で落とす可能性も
十分にありますからね~」って事です。

しかも、
「申し込み当日は16時から受付ですが、お昼の12時前には絶対に並んではいけません。」
というルールつき。

それって・・・
申し込み当日、お昼の12時には、幼稚園の申し込み順番を巡って熾烈な争いが起こることが簡単に予想出来てしまうではございませんか

おそらく、どーしてもM幼稚園に入園したい方々は
当日の昼前に幼稚園の近くで待機していて、
12時になるやいなや、西宮神社の福男争いのように
猛ダッシュで幼稚園の申し込み窓口に駆け込むことになりましょう

そして、それから4時間ばかり並んで
申込書を提出するのでございますね??
しかし、それでも、入園できるとは限らないとおっしゃるのですね?

ははぁ~んそうでございますか。
(何故か喧嘩ごしな母上)


現時点で、M幼稚園の入所希望者は80人いらっしゃるそうな。
(申込書を購入した人数)
しかし、採用枠は40人だそうな。

単純に見積もれば、入所できる確率は1/2。


M幼稚園さまに入園するために
母上はそんな苦労まではしたくはございません

だから却下でございます。


幼稚園さまの側でも、入園希望者の選考方法に試行錯誤していらっしゃるのは
重々に御理解もうしあげまするが、今年のこの方法はいかがなものなのでございましょうか??

まだ、昨年までの通り「先着順」という方法の方が
納得が行くのでございますがね



とにかく、本日の見学会に参加して
やっと最終決断を下すことが出来た母上
一安心でございます


けれど・・・

実は、もう、既に新たな悩みが噴出しておりまする

1つ目は、ちび姫さまのスイミングスクール選び。
4月に3歳になられるちび姫さま。
各スクールの技術的内容、はたまた会費、その他各スクールのシステム
等を考慮し、絞り込んだスクールが4箇所

今後のちび姫さま&母上の快適な生活を考えて慎重に考慮中でございます。


2つ目は、ちび姫さまのバレエレッスン。
実は以前から「バレエをやりたいの」と懇願されていた母上。
ついつい
「3歳になったらね
等と軽く約束してしまっていたのでございます

我が家の御近所には、バレエスタジオも多数。
バレエ教室を開講しているスポーツクラブも多数。
その中から探し出さなければなりませぬ。
「月謝が安くて、発表会にお金の掛からないレッスン場。3歳から入所可能」
という所をでございます


幼稚園が決まっても尚、難問続きの母上でございました

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LEGO)
2007-01-13 03:30:13
ふ~ん。。M幼稚園試行錯誤なんだろうけども・・その方法の意図がわからないねぇ・・私園長のお話は結構好きなのよ。。だけど実質副園長が色々やってるらしいねぇ~もうちょっと意味のある募集の仕方はないのかねぇ?結局近所がうるさいから並ばせたくないけども、保護者からのクレームも困るって所かな?
でも他でほぼプレの場所決まって良かったね^^楽しい4月からはプレ生活かな?
習い事。。。悩むよね。。ウチももう一つ位とか思ってた事があるのだけど・・週2日そして休日などの振替なんかで結構忙しいよ。。やっぱり普通に遊びもしたいし、これで幼稚園もとなるとう~ん・・今のスイミングの幼児クラスだと時間が3時過ぎからなので園児になるまでは時間をもてあましてしまうかもねぇ。。同じスイミングだと私は嬉しいけど色々解ってる事も多い分不満もなきにしもあらずよね。。これまた難しいねぇ~(笑
バレエかぁ~良いな良いな。。ウチも自らやりたいとか言って欲しいわ。。とりあえず言い出すまではスイミングオンリーかな。。健康の為に(笑
返信する
幼稚園 (ハルママ)
2007-01-13 11:46:43
決定したんだ! これで一つはホッとしたねえ!
あと一年以上あると思うと長いけど、
習い事してるとあっという間だね、きっと

返信する
でしょ!? (母上→LEGOさま)
2007-01-14 01:50:40
そうよね?
そうよね?
どー考えても、かなり不思議な選抜方法よね?

今日レッスンに行ったら、昨日の見学会に参加していたメンバーはやっぱりみんな怒っていました。

いっそのこと抽選にでもしちゃえばいいのにね。
母上はくじ運無いから、絶対にハズレちゃうと思うけどさ。
返信する
まだまだ長いです(泣) (母上→ハルママさま)
2007-01-14 01:58:59

おっしゃる通り
本当に幼稚園に行くまでが長すぎて辛いですよ
もう少しおとなしい子ならば、習い事とかに走らなくても、公園や児童館で十分楽しく過ごせると思うのですけど

朝9時から公園
10時からプール教室
お昼を食べて、また公園

そんなトリプルスケジュールを組んでみても
お昼寝してくれないちび姫さま

母上にとっては、毎日が地獄のスケジュールです
返信する

コメントを投稿