サル娘∞トラ娘∞ネコさま様

☆いつだって出会いの全てがご縁です☆

ちび姫さまの大脱走

2007-01-14 00:10:23 | ちび姫さま
【本日の登場人物】

ちび姫さま:実はマジシャンなのかも?!奇跡の大脱出を遂げた2歳児。

**************

本日の正午前。昼食を済ませた直後。

ちび姫さまが、自ら「ねぇねぇプールに行きましょうよ」と
言い出しましたでございます。

今朝、起きた時時点では「プールはいかないからね
等とおっしゃっていらっしゃったのにもかかわらず、
たった数時間で気が変わっってしまわれた模様でございます。


朝のちび姫さまのお言葉を真にウケ、
本日はプール教室をお休みする気になっていた母上でございますが
13時からのレッスンに参加するために、
大慌てで支度をする羽目となってしまいました



で。。。
「母上は少しばかりシャワーを浴びて参りますゆえ、しばしお待ちください」
と、ちび姫さまに申し置き、母上は浴室へと飛び込みました



その時、ちび姫さまは
「は~いアンパンマン見てまってゆね
と元気にお返事をなさり、御自分でアンパンマンのDVDをセットし
テレビの前に座り込んで、浴室へ向かう母上を見送って下さったのでございました



一人、浴室でシャワーを浴びながら
「さすがに3歳も間近になってくると、子育てって楽になるものなのね
ちび姫さまが1歳前後の頃なんて、一瞬たりとも目が離せなかったのに、
今ではこうして、一人でゆっくりとシャワーを浴びたりできるのですもの


等と、しみじみと思ったりしておりました母上


で、10分~15分後に浴室を出て
「おまたせ~」と、呑気な気分でテレビの置かれている和室に戻ってみると・・・・




テレビの画面では、アンパンマンが勇敢に戦っていらっしゃいます。
「それいけ!!アンパーンチ


しかし。。。テレビの前でアンパンマンを応援していらっしゃるハズの
ちび姫さまは・・・

どこにも・・・いない・・・・



湯上りの母上の肌には、冷たい風が吹きつける(ひゅるるるるぅぅぅ~)





って。。。????
は?

暖房を入れているハズなのに、何ゆえに冷たい風が




開いておりましたとも
開いておりましたとも

リビングからガレージに繋がる大きな窓が全開でございましたとも



その窓には3重、、、いや、4重ロックが掛かっていることを
浴室に入る前に、母上は確かに確認したのでございます。



しかし、ついに、母上の結界は破られてしまいましたのでございました



ちび姫さまは、母上のセットした4重ロックを攻略し
一人自由に、お外の世界に羽ばたいてしまっていたのです


もちろん、母上は急いで外に飛び出したました


が、
実はちび姫さまが、お一人でお外に出て何をしているのか
母上はきちんとお見通しでございます


だから、その時点ではそれ程慌ててはおりませなんだ



我が家の玄関のすぐ外には、来客用の駐車スペースがあり
そこは砂利敷になっているために、最近のちび姫さまはいつもそちらで
バケツやらスコップやらを使って、お砂遊びをしていらっしゃるのでございます。

その土地は私道の奥にあるので、車もほとんど入ってこない安全地帯でございます



なので、4重ロックを破られたことに驚きながらも
わりと冷静に(心配する気持ちは殆ど無いままに)駐車スペースに足を向けた母上でございました。





そして、母上が目にした光景は・・・


空き地(駐車スペース)に無造作に転がっているお砂場セット。のみ。


ちび姫さまのお砂場セットであるバケツには、お砂が半分だけ入れられていて、
明らかに遊んでいる途中でちび姫さまが消えてしまわれた事を物語っているではございませんか



まさか、誘拐



い、いや
それならば、玄関先にいる番犬の奈々さまが緊急事態の遠吠えをするハズ。
浴室でシャワーを浴びている最中であっても、奈々様の遠吠えは確実に母上の耳に届く事が立証済みでございます。


と、なると。。。


ちび姫さまは、お一人で我が家の前の私道を抜け、
交通量が激しく、歩道にはガードレールも設置されていない、超危険な県道に出て
どこかへ消えてしまったということなのか







母上の心臓が、早鐘を打ちはじめました。

それどころか、止まりそうになりました。

いや。止まった。確実に、2秒位は心臓が止まりました







「ちび姫さまぁ

「ちび姫さまぁ


込み上げてくる涙を必死にこらえて、
精一杯の声で、ちび姫さまのお名前を呼びました


けれども・・・ちび姫さまのお返事は、どこからも聞こえません


「ちび姫さまぁどこにいるのぉぉぉ」


絶望的な気分になりながら、大通りに走り出ようとした、その時



スススススゥゥゥゥサァー


我が家のお向かいさんである、あーちゃんのお宅の、私道に面した窓が開かれました。


窓の向こうには、あーちゃんパパさまの笑顔


その笑顔に取りすがる様に、開かれた窓へと母上が駆け寄ると・・・


「すっごく寒そうな格好で一人で遊んでたので、家へ招き入れちゃいました


という天の声(のように聞こえたあーちゃんパパさまの声)




そして、開かれた窓の向こうには・・・



ボロボロの長袖シャツ一枚&おパンツ一枚。たったそれだけを身に纏い
あーちゃん宅のリビングで、一心不乱にお絵描きをしていらっしゃるちび姫さま



ありがとうございます
本当にありがとうございます


あーちゃんパパさまが、ちび姫さまを素早く捕獲していて下さらなかったならば
本当に行方不明になっていたやもしれませぬ





そのような訳で、
我が家のリビングのサッシ窓は、
今夜から、5重ロックとなりました

5個目となるロックには、玄関のドアに使用するチェーンを取り付けてみました。



アルミサッシの窓に、頑丈なチェーン


この結界が一日でも長く続くことを願うばかりでございます


















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわあぁーーー! (ハルママ)
2007-01-14 23:02:53
子供が消えた瞬間って、ほんとに血が凍るよね。
それにしても、すごい鍵の数
それを全部開けちゃうなんて・・・。
チェーンも、やりかたをじーーーっと観察して、
いつの日かできるようになっちゃうのかも・・・。
その日と、「外に出ては危ない」という事を認識する日のどちらが早く来るか・・・。

うちも、高ーいトコにチェーンを付けましたが、
踏み台になる物を持ってきて開けようと思いつかないでくれ、と祈ってるのよね

うちのマサ兄の場合、危険というものが
分からないし、自分の名前も言えないから、
出ちゃったらアウトなのよね

家にいても名前と住所とか書いた名札をつけておくべき?
と考えたりしてます。

チビハルも歩き回るようになったから、
ほんと気が抜けないとこです。
夜は5回くらい起きるし・・・。眠い・・・。
ほんと、母親もけっこうきついよね・・・
返信する
ご心配お掛けしました (ともちゅんママ)
2007-01-15 07:36:28
家のパパちゃんがちび姫様を発見した時、薄着だったので

パ『ママちゃんお外で遊んでるの知ってるの
姫『ウン知ってる』

との会話をしたのだそうですが、さすがに薄着(パンツ1枚)だったので家に招き入れたのでした

『ピンポ~ン
しようと思ったんだけど、姫様のお話が本当だったら
と、躊躇し後ほど出掛けていた私の方から声を掛けてもらおうおとしていたのでした。

心臓が止まるようなご心配お掛けしましてかえってすみませんでした



でも、チェーンを付けるとはお見事

今度、ご拝見させて下さい
返信する
そうですね (母上→ハルママさま)
2007-01-16 01:25:22
本当に我が家の近辺は交通量が激しいので危険ですよね。

でも、ちび姫は最近、母上の目が届く範囲ならよし!!
ってことで、一人で私道に出して遊ばせてます。

玄関ドアや窓を全開にして、ちび姫さまの声が聞こえるようにしてね。

こうやって、少しずつ馴らしていくしかないですね。
親も子も。どっちも訓練が必要です。
返信する
とんでもない!! (母上→ともちゅんママさま)
2007-01-16 01:36:50
すみませんだなんて、とんでもない

ちび姫さまを保護していただいて、本当に感謝しているのです

親がほんのちょっと油断した隙に子供が誘拐されてしまったりする世の中ですからね

神経質になりすぎるのも良くないですけど、やっぱりまだ、母上の目の届かないうちに姿をくらませてしまうというのは不安なんです

ちび姫さまのことですから、放っておけばどこまで行くか判らないですし・・・

目の届く範囲では一人遊びもさせていますが、そうでなさそうな時には、見かけたらガンガン叱りつけてやって下さいませ

返信する

コメントを投稿