子供の名前 その2

2006-04-05 19:47:51 | 出産@CF
子供の名前を考えるのが大変、という話をしたら、母が日本から名づけの本を送ってくれました。

が、あまりにもたくさんありすぎて、目を通すだけでも大変。(^_^;)
私には読めない漢字もたくさんあって、日本で名前をつけるのは大変だなあ~と思ってしまいました。

さらに、気にしな~い、と思っていても姓名判断の話に何ページも割かれているのを見ると、やっぱり多少は気になってしまうし・・・。

とにかくいろーんな名前が載っているので、ヒントになる名前があるかも・・・と思いながら見てみます。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姓名判断 (maria)
2006-04-08 06:38:47
名付けって難しいでしょうね。子供の将来の事まで考えたり(どこで暮らすのか…とかね)日本流の姓名判断を気にかけたり…。

私が高校生の頃、アンラッキーな事が続いたので通称だけでも変えたほうが良いのかと、名前についての本を読み漁りましたが、読めば読むほど名前が決められなくなっちゃったことがあります(-_-;) 結婚すれば名前が変わるし…とその時は自分を納得させましたが、結婚しても名前変わらなかったです(笑)



ステキなアイディアが浮かぶと良いね!

ともあれ、身体をお大事に。
返信する
>mariaさん (ねーじゅ)
2006-04-11 17:00:40
なんだかねー。こっちの昔の習慣みたいに男の子だったら自動的におじいちゃんの名前をもらう、とかっていうのも、つまらないけど楽でいいなあ~という気がしてきてしまいます。



日本の場合は、姓名判断のおかげで必要以上にややこしいよね。しかもなんか本によって書いてあること違うし。でも私自身、mariaさんみたいに自分の姓名判断気にした時期があるから(誰でもきっとそういう時期があるのね)、あんまりいい加減な名前はつけられないなあ、とも思うし・・・。



まだ時間があるので、ぼちぼち考えます。(^_^;)
返信する