カーテン選び

2005-11-08 19:43:25 | 毎日の暮らし
この前も似たようなことを言った気がしますが、今日もリエージュはとーってもいいお天気でした。



本当に雲ひとつない真ーっ青な空。とても11月とは思えません。普段の11月だったら、寒がりの私は冬物のコートを着込んでいる頃。外を歩く人の中には、半そで姿の人さえいて、本当に今年の秋は暖かいです。お天気が崩れても、普通ならそれが1週間2週間と続くのに、今年は1日か2日で回復してしまうし、とてもベルギーの秋とは思えません。

そんなお天気につられて、というわけでもないのですが、今日もお買い物。今日はちょっと足を伸ばして以前壁紙を買ったお店のある商店街に行ってきました。そこにTom&Coというチェーンのペットショップがあって、猫のトイレの砂を買いに行ったのですが、ついでにインテリアのお店も何軒か回ってカーテンを見てきました。



そのうちのひとつ、Heytensでもらってきたのがこのカタログ。カタログを見ていると、みんなきれいに写真が撮ってあるのでみんな欲しくなってしまいます。(^_^;) カーテンとか壁紙以外にもじゅうたんやクッション、ランプなどの小物があって、今日行ったらちょうどセールをしていたので週末にでもまた行ってみようかなあと思っています。

で、肝心のカーテンはいくつか良さそうな生地があったのですが、結構、高い。(-_-;) 時間は山のようにあるので、とにかく安くていい生地があれば自分で作るのですが、うちのリビングは大きめの窓が両側に2つあって、そのうちひとつは幅3m以上、高さが2.5m。標準的な生地の幅が140cmか150cmなので、カーテンにひだをつけるためにカーテンの横幅を窓の3倍取ると、この窓にカーテンをつけるだけで約22m必要な計算になります。今日回ったお店では、安くてもメーター10ユーロくらい。私が良さそうだなあと思ったのはメーター15ユーロから高いのは30ユーロ近く。(-_-;) 30ユーロの生地はとても手が出ないけど、裏地の生地代も合わせると最低でもメーター20ユーロを超えてしまいそう・・・。インテリアのお店じゃなくて、やっぱり生地屋さんに行ったら安い生地があるのかしらん。

最新の画像もっと見る