Verviers

2005-11-25 22:07:31 | リエージュの街
今日は午後、用事があってVerviers(ヴェルヴィエ)という街に行ってきました。ヴェルヴィエは、リエージュの東30キロほどのところにある街。ドイツの国境からもだいたい30キロくらいです。

昨日の夜は、リエージュは雨だったのか、雪でもちょっとしか降らなかったのか、うちの近所では雪は積もっていなかったのですが、ヴェルヴィエ方面は雪だったらしく、電車に乗っていると途中ところどころ雪がうっすらと積もっているのが見えました。



リエージュからヴェルヴィエまでの電車は、田舎の丘陵地帯を走っていくので結構きれいです。リエージュとヴェルヴィエの間には小さな町がいくつかあるのですが、古い屋敷や城が結構残っていて、電車の窓からもいくつか見えます。

 ←ヴェルヴィエ・セントラル駅

ヴェルヴィエは、Spa(スパ)に電車で行くときに乗り換える駅なので、何度か来たことがあるのですが、駅から外に出るのは2度目。正直言って、駅には見るからにアル中&薬中という人がうろついているし、街に出ると生活厳しそうだな、という表情の人が多いし、なんとも淋しげな街です。(^_^;) リエージュにもそういう人はたくさんいるけど、少なくとも街中はもうちょっと華やかだと思うのです。

 ←裁判所

ところで、たまたま今日用事があって訪ねた通りがそうだったのか、ヴェルヴィエの街全体がそんな感じなのかはわかりませんが、今日行ったところの家の建築スタイル(古い家です)はリエージュよりもブリュッセルに似ているなあという感じでした。



こういう窓の装飾とか、飾りのような小さなバルコニーって、リエージュでは見ないのです。

さて、ヴェルヴィエでの用事はさっさと済ませて、帰りはリエージュの中心部に行って、デレーズで買い物して帰ってきました。ちょうどクリスマス市の準備をしていて、街のイリュミネーションもだいぶ増えていました。もうクリスマスですね~。(*^_^*) (まだ11月だけど)

最新の画像もっと見る