自転車ざんまい

2005-12-11 16:56:58 | 毎日の暮らし


この週末は、久しぶりに快晴で真っ青な青空が広がったリエージュ。その分気温もずいぶん下がって、今朝は庭に霜が下りていたのですが、ミシェルの新しい自転車の走り具合を試すためにも、この週末は自転車ざんまいでした。(^_^;)

といっても、何かとやることがあったので純粋にサイクリングができたのはほんの少しだけ。土曜日は、水曜日に注文したカーテンの生地を取りに行ったのですが、歩きだと言うとラッキーなことにお店のご主人が「カーテン重いだろうから」といってわざわざ家まで車で送ってくれました!  重いといっても私たちは慣れているのであまり気にならないのですが、やっぱり車がないというのはほとんどの人にとってかなりの驚きみたい。なんだか親切な人が多くて、初対面でもよく車で送ってくれます。

その後は、夜義母の家に遊びに行くことになっていたので、その前にちょっとだけサイクリング。それから自転車で義母の家に行き、帰り道、猫がねずみを捕まえるのを見届けて(^_^;)、帰って来ました。ちなみに義母の家ではミシェルの仕事の話から、なぜかフラマン系とワロン系のメンタリティの違いという話になったのですが、この話は結構面白いのでそのうちネタにしようと思います。(^_^;)

今日は今日で、知り合いの家に寄ってコルク張りの床を見た後(寝室の床をコルク張りにしようかと考えているのです)、リエージュのSRPA(Société Royale Protectrice des Animaux)に行ってきました。SRPAは犬・猫のシェルターのことで、各地域にひとつずつあります。この週末は、クリスマスのオープンデーでいろいろなイベントがあったのですが、私たちは以前に買った犬用のお菓子がいくつか余っていたので、クリスマス・プレゼントというほどでもないけどそれを渡しに行ってきました。

ついでにシェルターに保護されている犬を見てきたのですが、シェパードの血が入った黒い、すごく私たち好みの子がいたりして、見るとまた欲しくなってしまいました。(^_^;)

ところでこのシェルター、Cointe(コワント)というリエージュの西側の丘の上にあるのですが、我が家からはひたすら坂を上っていかなければいけないので、正直疲れ果てました。6段変速しかない私の自転車では坂道を登ろうにも全然進まないから置いてきぼりにされちゃうし、あとで筋肉痛になりそう。(^_^;)


最新の画像もっと見る