雪・雪・雪

2005-11-26 23:34:47 | リエージュの街


今日のリエージュは、明け方から雪になって、起きたときにはうっすらと雪が積もっていました。その後も10時くらいまで結構本格的に降って、うちの庭にも3~4センチほど積雪。 11月にこんなに雪が降るなんて、私がベルギーに来てから初めてです。もともと11月に雪が降るのは珍しいらしく、行政の担当の人たちもあちこちであわてて除雪車を出したみたい。朝スーパーに行ったついでに道路に撒くための塩を買おうと思ったのですが、スーパーでもこんなに早く雪が降るとは思わなかったのでまだ入荷していない、ということでした。幸い住宅密集地なので人通りも多いし、塩を撒かなければいけないほどの雪でもなかったので良かったのですが。

で、雪。横浜生まれの私にとっては、結構珍しい。ということで、雪が降るとお散歩です。お昼頃からはだいぶ小降りになって、降ったりやんだりだったのですが、雨になりそうな気配もなかったので、お昼ごはんを食べた後出発。





行き先は、近所の森。ダウンジャケットの下に厚手のセーターを着て、靴下も2枚重ねで完璧と思って出かけたら、最初の坂道を登っている間に汗をかいてきてしまってちょっと失敗。(^_^;) 雪なので他にもいっぱい散歩している人がいるかな、と思っていたのですが、最初のうちはそりで遊べそうなところもないせいか、全然人気がなくて、なかなか快適でした。



まだ誰も歩いていない真っ白な雪の上を歩くのって気持ちいい♪

途中、ミシェル憧れの(?)高級住宅街を横切って(室内プールのあるお家とかね)、かつてミシェルのお父さん方の祖父母が住んでいたという家の前を通り、雪だるまを作り・・・。本当は2~3時間程度で帰ってくるつもりだったのですが、歩いているうちに結構気分が良くなって(?)、リエージュ大学の脇を通ってChâteau de Colonster(コロンスター城)まで行き、バスで帰ろうということになりました。

 ←コロンスター城の後ろ側

リエージュ大学は、このSart Tilman(サー・ティルマン)の森を所有していて、大学の建物があちこちに点在しているのですが(半端な広さじゃないです(^_^;))、コロンスター城もリエージュ大学所有のお城です。何度か散歩で来ているのですが、大学関係のセミナーや会議で使われることが多いらしく、一般に公開される日は年に何回かに限定されているので、まだ中に入ったことはありません。

ちなみに、このお城や大学の周辺は車でのアクセスも簡単なので、そりで遊ぶ親子連れや、散歩中のカップル、雪なのに(雪だから?)ジョギングやサイクリングをする人がたくさんいました。

お城に着いたときにはだいぶ日も暮れていたので、長居せずに森の下の一般道に出る道を下り、バス停へ。が、もともと長距離路線で本数の少ないこのバス、次のバスまで20分待たなければいけない、ということだったので、じっとしていると寒いし、少し先の別の路線のバス停まで歩くことにしました。でもこういう時って、とことんツイてないもの。バス停の直前でバスが発車していくのが見え・・・。

結局、途中パン屋さんに寄っておやつ代わりにガレットとスペキュロースを買い、カルフールに寄って散歩中からなぜか無性に飲みたかったシードルを買い、約5時間ちょっと、歩き回って帰ってきました。疲れたけど、楽しかった♪

・・・でも滅多に履かない雪用のブーツを履いて歩き回ったせいで足が痛くなり・・・靴擦れを起こした結果、今までに見たこともないような大きな水ぶくれが・・・。(^_^;) 明日も雪になるみたいだけど、家でおとなしくしてます・・・。

最新の画像もっと見る