ベルギーのお医者さん

2005-12-16 22:57:38 | 毎日の暮らし
このところ毎日だらだらとカーテンを作っていてあまり日記のネタがないのですが(^_^;)、今日は夕方近所の医者に行ってきました。

今日のお医者さんはジェネラリストという、いわゆるホームドクター。日本だと町中の開業医も内科、皮膚科、耳鼻科・・・というように専門別になっていますが、こちらでは何かあったら最初に相談するのがジェネラリストのお医者さんです。その名の通り、風邪から、打撲から、水虫から、何から何まで診てくれるお医者さん。基本的には、専門医に診てもらうにはジェネラリストの紹介状が必要です。

今日は、私の健康相談(?)のついでに、ミシェルが3年くらい前から抱えている肩の痛みのことで相談に。一度空手で痛めて以来、動かし方によって時々痛くなるのですが、レントゲンでも何も出てこないのでどうにもしようがないのです。結局いろいろ診てもらって、肩のレントゲンしか撮ったことがないのなら胸から上全体のレントゲンを撮ってみては、と言われたのですが、ミシェルはあまりレントゲンに乗り気ではないのでとりあえずしばらくビタミンを摂ることになりました。(^_^;)

ちなみにこのお医者さん、うちから一番近いお医者さんなのですが、ブリュッセルでは30分くらいかけて友人の医者にかかっていたミシェルは、彼ほど親切じゃない(そりゃ、友達ではないですから・・・)と言ってちょっと不満げ。(^_^;) でもジェネラリストだから、近所のお医者さんにかかるのが一番。友人ほど親切じゃない、と言ってもとても気さくで、経験も豊富そうな人です。

ちなみにベルギーのお医者さんは、(患者さんに対しては、かもしれないけど)気さくな人が多いです。今まで何人かお医者さんにかかっているけど、この人いやだなあ~というお医者さんに会ったことは一度もありません。(^_^)


最新の画像もっと見る