カーディガン

2006-03-31 20:17:49 | 編み物
編み物第3弾はカーディガン。



以前帽子や靴下を作ったのと同じ糸です。

可愛いのですが、この糸、すぐに切れるし、肌触りもいまいち。1玉50グラムでたったの3.70ユーロだから、そんなもんかな~と思いますが、せっかく自分で編むのだから糸くらいはいい糸を使いたいもの。

とはいっても毛糸メーカーのことなんてよく知らないし、毛糸の専門店も知らないしなあ。義母の知り合いに編み物好きな人でもいないかなあ~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nona)
2006-04-03 20:18:58
かわいいねー。 これって棒針編み?

私は今初挑戦のモチーフ編みで靴下と帽子を編んでるんだけど、一つ一つのモチーフで糸の始末とかしなくちゃならなくて、結構面倒。。。

しかも慣れないから靴下の大きさが左右ちょっとちがったりして。。 やっとこさ同じ大きさにモチーフを編むことができるようになってきたので、帽子はちょっとましになるかな?と期待してます。。



すっごく肌触りよさそうだけど、そんなことないの? 糸って触ったときの感触と編みあがった感触って結構ちがうのかな~?

返信する
>nonaさん (ねーじゅ)
2006-04-04 17:02:16
これは棒針編みだよ~。私はかぎ針はほとんど経験がないんだけど、靴下でモチーフ編みって、大変そう・・・。ベビー服ってやたらとサイズが小さいから、あんまりごまかしも効かないしね。(^_^;)



このカーディガンの糸は、ちょっとごわつくんだよね。毛玉のときはそうでもないんだけど、編んでみるとちょっと重たくて。子供服用の糸ではないから、今度は子供服用の糸を使って編んでみるつもりです。



のなさんの帽子&靴下も、できあがったら見せてね!
返信する