クリスマスのデコレーション

2005-12-22 23:22:03 | 毎日の暮らし


昨日、ワッフルの生地を寝かせている間に義母と二人で買い物に出かけたのですが、クリスマス直前とあってすでにデコレーションが3~5割引になっていました。うちのクリスマス・ツリーはラジエーターのそばに置いてあることもあって、既にかなり乾燥しつつあり、触るとパラパラと葉っぱが落ちてきてしまうほど。(^_^;) なので、今から飾りを増やす勇気はないのですが、来年も使えるので安くなっていたツリーの飾りをいくつか買ってきました。

ついでに雑貨屋さんで買ってきたのが写真の人形とおうち。人形のほうは紐がついていたのでツリーの飾りなのだと思うのですが、セラミックなのでうちの小さなツリーにはちょっと重そう。落ちたら確実に割れるので部屋の隅に飾りました。おうちのほうは、後ろ側が空いていて、中にろうそくを入れられるようになっています。まだろうそくは試していないのですが、窓があまり大きくないのでそんなには明るくないのかな? ちなみに、人形のほうは1個1ユーロ、おうちは2ユーロでした。

クリスマス前とあって、リエージュの中心地は昼間から大賑わい。私も人ごみはあまり好きではないけど、たま~にこうやって買い物に行くとやっぱり楽しい。しかもこういう雑貨を見に行くのは、やっぱりミシェルより義母や友達と行くほうが楽しいです。

ミシェルは、人ごみが嫌い。買い物も、目的があって行くだけで、何の目的もなくぶらぶらする、というのは苦手。そんなわけで結局、今年も夜のクリスマスマーケットには行かずに終わってしまいそうです。(^_^;) 昼間のクリスマスマーケットもそれなりに雰囲気があって楽しいのだけど、イリュミネーションはやっぱり夜にならないときれいじゃないので、一度くらいは行きたいなと思っていたんですけどね。それにしてもクリスマスまであと2日、お正月まで1週間ちょっと。今年もなんだかあっという間に過ぎてしまったなあ。


最新の画像もっと見る