医者めぐり

2006-03-20 19:47:07 | 毎日の暮らし
今日のミシェルは、朝から医者三昧でした。(^_^;)

土曜日の夜から風邪っぽい、と言っていた彼。昨日も朝から喉と体中の筋肉が痛いと言って早めに寝たのですが、今朝になってもよくならなかったので仕事を休んで近所の医者に行きました。薬を出してもらったけど、残念ながら(?)3日しか休みはもらえませんでした。

午後は午後で、以前から決まっていた検査のため、リエージュ大学の病院に行ってきました。もともとこの検査のために今日は仕事をお昼で早退する予定だったのですが、3年かけてようやく実現した検査だったので、体に鞭打って病院へ。

なんの検査だったのかというと、3年前に痛めた肩のMRI。レントゲンでもエコグラフィーでも何も見つからず、キネジテラピーでもよくならないので、ミシェルがとても信頼しているキネからMRIを撮ってもらいなさい、と言われていたのですが、キネは医者ではないので紹介状を書くことができず、医者はなんだかんだ理由をつけてなかなか紹介状を書いてくれなかったのです。どうやらMRIは結構お金がかかるらしく、やたらと紹介状を出すと社会保険庁がいい顔をしないんだとか。しまいには、リエージュのお医者さんはもう3年も痛みがあるので、もともとの原因は治っているのに、体が痛みを覚えていてことあるごとにその記憶が蘇ってくるんじゃないか、などと言う始末。

でも、痛みは実際にある、というわけで違う医者に言って、ようやく紹介状を書いてもらえたのです。なので風邪だからと言って予約をキャンセルするわけにもいかず、予定通り病院に行ってきました。

リエージュ大の病院はうちから一番近い病院で、バスで20分ほど。ラッキーなことに昔から体は丈夫な私は、病院なんてあまり行く機会がないので、MRIってどんななんだろうと思いついていったのですが、待合室で待っているように言われてしまいました。(^_^;)

MRIの結果は、紹介状を出してくれたお医者さんに直接送られるようです。これで何か見つかって、3年越しの痛みが治ればいいのだけど。でも、もし何も見つからなかったら・・・。(^_^;)


最新の画像もっと見る