新しい毛糸

2006-04-08 17:02:55 | 編み物
今度新しくカーディガンを作るつもりで買った毛糸でゲージを編みました。



ベルギーではどんな糸が手に入るのかなあ~と思って少しネットで情報収集してみたのですが、結局またPhildarです。やっぱり、お店がすぐ近くにあって気軽に行ける、というのは高ポイント。糸も、高級品ではないけれど別に粗悪品というわけではないし、お値段がお手頃なのもやっぱり嬉しい。

よくよく考えてみたら、ほんの数ヶ月しか使えない赤ちゃん服に高~い糸を使うのも贅沢な話ですよね。自分のセーターだったら、せっかくだから奮発してローワンの糸とか使うけど。(^_^;)

で、今回の糸はその名もSuper Babyという子供服用の糸。(もちろん、これで大人服を作ってもOKですが) 子供服用とあって、手触りは前回の糸よりいいです。構成はアクリル70%、ウール30%。子供服用にはアレルギーや洗濯のしやすさを考えてアクリル100%のほうが、という人も多いですが、アレルギーのことは今から心配しても仕方ないので今回はこれでいきます。

色はまた私の好みでブルー系。クリーム系とか、グリーン系とか、はたまたカーディガンだからもうちょっと濃い色でもいいかな、などとお店の中でかなり迷ったのですが、結局またブルーになってしまいました。どうせ本人の好みは聞けないからいいか。(^_^;)


最新の画像もっと見る