スーパーのレジ袋

2006-01-23 18:50:39 | 毎日の暮らし
日本でもそのうちスーパーのレジ袋が有料になるみたいですが、ベルギーのスーパーでも、レジ袋を配らないところが増えてきています。

以前は、こういうビニールのレジ袋が大量にレジに置いてありました。

こちらに来る前は、ヨーロッパってゴミの分別が進んでいるイメージがあったので、引っ越してきた当時はスーパーに大量においてあるレジ袋を見てそうでもないんだな~と思った記憶があります。

でも最近は、こういう使い回しができる袋を有料で売っています。


別にそのスーパーで売っている袋を使わなければいけない、というわけではないのですが、よく「いつも袋を忘れちゃうわ~」とレジのおばさんに愚痴っている人を見かけます。(^_^;)

個人的には、スーパーのレジ袋って掃除のときとか、結構重宝するので全くなくなってしまうとちょっと辛い。でも幸い(?)今まで通りレジ袋を配っているスーパーもあるので、そこで使ったレジ袋は大事に取ってあります。

でも、どうせ使い捨てされてしまうレジ袋。使い回しのできる袋とか買い物袋で代用できるのだから、タダで配るのをやめるのはいいことですよね。


最新の画像もっと見る