サン・ニコラ

2005-12-06 22:26:10 | ベルギーのニュース
今日はサン・ニコラの日でした。サン・ニコラって、サンタクロースのモデルですが、キリスト教圏のどこでもお祝いするわけではなく、お祝いするのはベルギー、オランダ、ドイツ、北フランス、スイスなどに限られているようです。(写真はwikipediaフランス語版のサン・ニコラのページからお借りしました)

良い子にはサン・ニコラがお菓子をくれて、悪い子は全身黒ずくめのPère Fouettard(ペール・フエタール)がお尻をぺんぺんする、というのがサン・ニコラのお祭り。実際には、Père Fouettardは省略されてしまうことが多いけど、この日ばっかりは子供たちもいい子にしてたよ~とおとなしいです。

ところで、夜のニュースでサン・ニコラがあちこち回ったのを見た後、そのままテレビをつけていたらニュースの後の天気予報が、今日は子供たちの担当でした。多分、毎年サン・ニコラの日は子供たちがやっているのだと思うのですが、気がついたのは今年が初めて。小学校高学年くらいの子供たちだったのですが、もう緊張しまくりで、なんともたどたどしく、あまりにも可愛くて笑ってしまいました。明日はお天気が悪いから、家にいたほうがいいです、とか。(^_^) 来年も忘れずに覚えておいて、この天気予報、見られるといいなあ。


最新の画像もっと見る