Charmed Life

access、貴水博之、TM NETWORK、ピーターラビットを中心に紹介

英国展 銀座三越で開催

2008年05月25日 | 出来事
銀座三越店8階の催物会場で開催されている「英国展」へ行ってきました。

先月、イギリスへ行ったばかりなのに。。。



イギリスに行った際は立ち寄る、「ヒギンズ」というお店のコーヒーを購入しました。
先月は、現地でグアテマラのコーヒーをお土産に購入しました。
それから、もちろん、紅茶も購入しました。


お店の方から、ギフトを頂きました。



コーヒー2杯分のサンプルと、2種類の紅茶とティースプーンです。
ちなみに、このティースプーンは一つ500円で購入できます。





紅茶の種類は、「デュークストリート」と「ブルーレディー」。

「デュークストリート」はヒギンズのお店が面している通りの名前で、オリジナルブレンドの紅茶です。
先月、イギリスで茶葉を購入済み。
今朝、出かける前に飲んだばかりでした。


「ブルーレディー」は、グレープフルーツフレーバーの柑橘系の紅茶。
これも、先月、イギリスで茶葉を購入済みでした。

ということは、日本人好みのお茶を揃えているってことですね、この英国展では。


次に、購入したのははちみつです。



昨年の英国展にも出展していたお店で、バラの花びらが入ったローズジャムを購入したことがあるショップです。

はちみつが切れていたので、購入しようと思っていたのでいいタイミングでした。
2種類とも、スプーンで味見をさせてもらい購入しました。

秋には、もう少し大きな規模での英国展があるようですので楽しみにしていたいと思います。
コメント (3)

堂島ロール 丸ビル

2008年05月15日 | FOOD
丸ビルで堂島ロールが買えました。



イベントとして出展されていました。



シンデレラロールやプリンセスロールは、規模の関係で販売できなかったそうです。



3月のホワイトデーに頂いてから、久しぶりに食べます。



あれ?
クリームが少なくなったー!



生地が分厚くなったんですけどー。

何故?
コメント

戻りました

2008年05月13日 | 出来事
祖母の葬儀が終わり、東京に戻ってきました。

忙しくて泣く暇もなかったです。

悲しみに浸っている時間がない程、来客が絶えず昔話をたくさんしました。

時差ぼけのような、なんだか、別世界にきたような感じです。

明日からは、東京での生活に戻ります。

それでも、祖母の事は忘れません。
コメント (2)   トラックバック (1)

さようなら

2008年05月07日 | 出来事
祖母が亡くなりました。

意識不明になったのは昨年の11月。




よく頑張って青森の冬を乗り切ったね。

今頃、3年前に天国へ行った祖父と会って二人でなかよくしていることでしょう。

来年、1年祭を行う際には、また、懐かしい人がおばあちゃんの為に集まる事でしょう。

天国で、私達の事を見守っていてね。

コメント

BREEZE OF TOKYO ~丸ビル~ブリーズオブトウキョウマルビル

2008年05月06日 | レストラン
お誕生日祝いをしてもらいました。
私の誕生日は4月。ちょっと遅いバースデー祝いです。



丸ビル最上階36Fでランチです。



ガラスが反射していて綺麗に写真を写せませんでした。



クランベリージュースとマンゴージュースで乾杯。二人ともお酒はパス。



パンと自家製バター。



ふわふわしたクリームチーズのようでした。



まずは、前菜。

生雲丹と有機人参のムース コンソメゼリー添え
ベーコンチーズ
ホタテのカルパッチョ



私はキュリが嫌いなので、前菜をホタテのお料理にチェンジしてくれました。

本来は、下の写真のように平目の上にキュウリ等の野菜を細かく盛り合わせてあるお料理だそうです。



ビシソワース




本日のお魚料理

黒ソイと鱧をすり身にして蒸したものを下に敷いているお料理。
鱧のすり身はかまぼこのような味と食感でした。
お魚は焼き加減と塩加減がちょうど良く、皮がパリッと焼けていて美味しかったです。



本日のお肉料理

和牛サーロインの岩塩包み焼き有機野菜のソテー添え

お肉の焼き加減がすばらしい。肉汁がじわ~と出てきて軟らかい仕上がり。



デザート時に、別にオーダーしておいてくれたバースデーケーキがホールで登場。

この時点では満腹で、通常のコース料理のデザートもパスしました。




このホールケーキ  も写真を撮った後に、持ち帰りにしました。

このレストラン、眺め  がよくそれほど料金も高くないのでお勧めです。

ただ、スタッフのサービスは微妙です。
説明がくどい事もあり、説明して欲しいこと等は省かれてしまったりと少しだけ親切さに欠けるな~と思いました。  

今日は、お祝い  してくれてどうもありがとう、ジョーンズ  さん。

美味しかったです。ご馳走様でした。 


  <お店情報>

  BREEZE OF TOKYO ~丸ビル~ブリーズオブトウキョウマルビル

住所 千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング36F
電話 03-5220-5551
営業 ランチ  月~日・祝 11:00~(L.O.14:30) 
    カフェ  月~日・祝 15:00~(L.O.16:30) 
    バー   月~日・祝 18:00~~
    ディナー 月~土   18:00~24:00(L.O.22:00) 
          日・祝   18:00~23:00(L.O.21:00)

ブリーズ オブ トウキョウ (BREEZE OF TOKYO) (フレンチ / 東京)
★★☆☆☆ 2.0


コメント

稚加栄(ちかえ) さんまめんたいこ

2008年05月05日 | FOOD
フォークスさんからお土産をいただきました。



辛子明太子をまるごと一本をさんまで挟み込んだものです。



小骨は取り除かれており、焼くとさんまの皮が香ばしく、脂がのったさんまと少しピリからの明太子が口の中で混じるとなんとも言えない美味しさ。
白いごは~んがすすみます!
ごはんに良く合うんですよ、これが。

是非、お取り寄せしてみてください。


  <お店情報>

  稚加栄(ちかえ)

住所 福岡市中央区大名2-2-17
電話 092-721-4624
営業 AM11:00~PM10:00
URL  http://www.chikae.co.jp/


コメント

東京ディズニーランド

2008年05月04日 | 出来事
さくらちゃん  とディズニーランドにへ行ってきました。

ただいま、25周年記念のイベントが開催されています。



ゴールデンウィークという事で入場規制がかかる可能性があるため、日にち指定で
チケットを購入しておいてもらいました。  

開園時間は8時。

舞駅に7時半位には到着したのですが、既にゲート前には行列。  
急いで並びましたが、結局、入園できたのは8時15分。  



朝早い入園の為、午前中に4つのアトラクションに乗り、11時半にはランチ  のためにイクスピアリへ出かけました。
良く食べ良く遊びました。



25周年記念のお菓子のみを購入。



年内中には、もう一度、行こうかな~って思います。

コメント

Akasaka mi-colle ミコレ

2008年05月03日 | FOOD
Akasaka mi-colle ミコレでお茶をしました。
店内で見つけた美味しそうなゼリーです。



お店でしか購入できません、このサクラゼリーは。
このお店の商品は、百貨店では買えないんですよね。
数の問題などあるそうです。



ほのかな桜風味で、ゼリーは少しやわらかめ。



ガラスの器に盛り付けると、桜の花びらが綺麗に見えます。



ママにもプレゼントに箱買いしちゃいました。

2Fのカフェは、小さいのですぐに満席状態。
おば様が多いです。
おば様グループが入ってくると、少しうるさいですが、女性一人の場合でも大丈夫です。

今度は、ワインに合うというチーズケーキを購入予定です。

  <お店情報>

  Akasaka mi-colle ミコレ

住所 港区赤坂3-6-10 桝よしビル
電話 03-3583-5337
交通 地下鉄千代田線 赤坂駅徒歩2分
URL  http://www.akasaka-mi-colle.com/index.html
 

コメント

the Thai Suki Dining 赤坂

2008年05月02日 | レストラン
the Thai Suki Dining 赤坂というお店にタイスキを食べに行ってきました。



赤坂駅から近く、赤坂サカスの中のお店よりも入りやすい店舗でした。

1名様  2,100円



野菜盛り合わせ・豆腐・きのこ・3種のすり身・くるまえび・わんたん・海老のすり身の海苔巻き・白身魚のパクチー巻き・春雨等がセットになっています。



スープは2種類。

●タイスキスープ

●イサーン風(タイ東北地方)辛口ハーブスープ[チムチュム鍋]




すり身もたっぷりで、スープの辛さがたまらなく美味しい。
かなり体がポカポカになります。

ランチビュッフェもやっているようなので、次回はそちらをチョイスしてみたいです。

  <お店情報>

  the Thai Suki Dining 赤坂

住所 港区赤坂2-13-1 ルーセント赤坂2F
電話 03-5114-5507
交通 地下鉄千代田線 赤坂駅 徒歩2分
営業 ランチ  11:00~15:00  ディナー 17:00~23:00
 

コメント

北京小菜酒家 新悦園

2008年05月01日 | レストラン
昔、赤坂で働いていた頃によく通ったお店でランチをしました。



閉店していたりして。。。と心配していましたが無事に見つけることが出来ました。


昔、「北京風チャンポン」をオーダーしていました。
今回は、「辛口チャンポン」を辛さ控えめでオーダーしました。



具がたっぷりで満腹感を味わえます。

そして、土・祝日はランチ全品680円とお得です。


  <お店情報>

  北京小菜酒家 新悦園

住所 港区赤坂2-12-33 永楽ビル1F
電話 03-3587-0727
交通 地下鉄溜池山王駅 徒歩2分 
   地下鉄千代田線赤坂駅 徒歩5分 


コメント