実家から「紅まくら」という品種のすいかが届きました。
ラグビーボールのような、横に長い楕円の形から紅まくらというらしいです。
糖度が高く甘くてみずみずしい、すいかです。
弘前に住む父の友人が栽培しており、東京では見たことがないすいかです。
今週はすいか三昧だ!
ご馳走様。
ねぶた祭りの為、新幹線で青森に帰省したのですが。
新青森駅にの1Fに、巨大なピコ太郎のねぶたが飾っていました。
ピコ太郎を演じている方は青森の出身でしたものね~。
記念だからこのピコ太郎ねぶたとツーショットも撮ってしまった。
今年も青森のねぶた祭りに参加しました。
先週末の事ですが。
土砂降りの雨でしたが、参加者の団結が一段と強い年だったと思います。
いつもお世話になっているNTTグループさんは今年で運行60回という
記念すべき回という事で気合が入っていました。
知事賞、運行・跳人賞等を受賞できたのは何より嬉しいです。
賞を取ったのなら、海上運行まで見たかったです。
いつもお世話になっている櫻田さん、また、来年もよろしくお願いします。
弘前城のある弘前公園は満開の桜でいっぱいでした。
西堀と桜のトンネルは風情があり、何度、足を運んでも感動できます。
また、来年も家族で見たいな。
青森へ花見に行くことにしました。
急遽、決めたので飛行機の手配、都合のいい時間がないので新幹線で。
片道だけだからと、ファーストクラスのグランクラスを予約。
先頭車両に1両、席数が少なく静かな空間でゆったりとした幅の皮張りシートです。
軽食が料金に含まれており、和食と洋食を選べます。
品数豊富なお弁当となっており、ドリンクも好きなものを何度でも飲めます。
茶菓子も付いており、ハスカップのパウンドケーキとおかきでした。
東京から乗ると上野駅を通過後に食事が配られます。
新青森駅まで3時間位、快適な移動となりました。
最近、地元青森県で話題になっている青い色のりんごジャムです。
年末年始の帰省に親戚からもらってきました。
タイのアンチャンという天然マメ科の植物がからできた、アンチャン茶で色づけをしているそうです。
綺麗なブルーでジャムとは思えない色。
ほんのりリンゴの香がして、水分量が多そうなプルプルしたジャムです。
果肉は一切入っていなく、サラサラ~、ツルツル~ってジュレのようなジャムです。
スコーンにのせてみると、瓶の中より色が薄く見えます。
食べた感想は、結構、甘い。酸味が感じられない。
付け過ぎ注意!
酸味のあるヨーグルトに入れたら美味しかったです。
珍しいのでお土産にはいいかも。
実家から届いた 「嶽きみ」というブランドのトウモロコシです。
夏になると、このトウモロコシが食べたくなります。
素朴な甘さが美味しいです。
食べまくった~。
青森リンゴを使ったレトルトのカレーをお土産に持ってきました。
甘味とコクがあるカレーです。
青森では「嶽きみ」というブランドとうもろこしがあります。
嶽きみを使ったコーンスープ、これ、大好きなんです。
濃厚でとろみが絶妙、コーンの粒が歯ごたえある硬さです。
嶽きみのスープに野菜などの具が入っているスープです。
具だくさんなので食べるスープっていうのがぴったり。
胃腸が疲れた時には優しいスープです。
実家で嶽きみを食べまくりましたが、シーズンが終わったらスープを味わえるので
1年中、嶽きみを満喫できます。
あ~嬉しい。
毎年恒例の夏祭り、青森ねぶた祭りに参加してきました。
「ラッセラー、ラッセラー」と跳ねてきました。
やっぱり、夏を感じる祭り、そしてあの囃子を聞くと気分が盛り上がります。
今年の夏の思い出になりました。