Charmed Life

access、貴水博之、TM NETWORK、ピーターラビットを中心に紹介

ホルター心電図検査

2011年12月25日 | 出来事

自覚症状があるくらい心臓の鼓動がおかしいので検査をしました。

 ホルター検査です。

24時間、機械を装着して心電図をとります。

食事、睡眠、歩行、等時間帯をメモして、異常な鼓動を感じたら自分で機械の上にあるボタンを押します。

検査結果は2週間程度で出ます。

11万回ほどの鼓動のうち25回の異常がありました。

安定剤等の薬で治療をする方法があるそうですが、原因となるストレスを取り除く事を勧められました。

睡眠をきちんととる生活を心がけたいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (よちのり)
2011-12-25 17:22:24
お疲れ様です。
きっと仕事で心身共に疲れ果てていて、それでもなんとか勢いで頑張っていたところに体が休んでくれと信号を送ってきたんでしょうね。

私も、慢性的な睡眠不足とストレスである日心臓がドクドク、耳の奥で血流の音が聞こえ苦しくなって病院にかかりました。心エコーもホルターもやりました。結果頻脈だったのですが、頻脈を治す薬を飲めば血圧も下がるし結局一生飲まなければならないので、同じように安静にとストレスを溜めない生活と安定剤で治療という事になりました。


結局、私は気管支炎や喘息、動悸は体が冷えている時になるようで漢方に詳しい内科の先生に診察してもらい、とても良くなりました。でもたまに漢方を止めて風邪などひくと元々喘息があるのでどうしても気管支炎や喘息発作にはなりやすいです。体を冷やさない生活を心かけないといけないですね。
漢方は気分のイライラや安眠にも効果ありました。


いつまでも元気でいてください。

返信する
ありがとうございます。 (Charmedlife)
2011-12-25 19:27:43
よちのり様

心配していただき、ありがとうございます。
なるほど、冷えると咳が出たりするのですね。確かに、私は冷え性で困ってます。
寝込んでからは低体温が続き、異常に寒さを感じます。

仕事はほどほどにですね。
返信する

コメントを投稿