Charmed Life

access、貴水博之、TM NETWORK、ピーターラビットを中心に紹介

まめぞん

2008年01月30日 | レストラン
ウエスティン  さんと恵比寿でディナーをしました。

予約の際、スタッフの方の対応が良く、「お誕生日の方や記念日等のお祝い事はあ
りますか?」と聞いてくれる心遣いは嬉しくなりました。
お店までの道順も丁寧に教えてくれますし、ドレスコードがない旨も親切に対応し
てくれました。



お店に入ると、照明が少し暗めで落ち着いた店内。
テーブルに付くと照明の明るさが違い、デートには最適ですよ。
椅子のすわり心地が良く、カッシーナの椅子らしいです。


 ノンアルコールカクテル

 オレンジフラワー 980円
(オレンジジュース、パッションフルーツシロップ、トニックウォーター)




料理は、コース料理とアラカルト。

アラカルトは、一品が二人でシェアする程の量があるそうなので、種類を多く食べ
たい人にはコース料理をオススメします。

3コースある中から、「まめぞんを楽しむコース」をチョイス。
お肉料理とパスタ料理は、2種類から選択できるようになっていました。
お互い違うメニューをチョイスすると、相手のお料理も分け合えます。

「まめぞんを楽しむコース」 5,500円

 おまかせ前菜3種


 トマトとラルド バジルソース



ラルドはラード(豚脂)のことです。

 農園野菜のバーニャカウダ



私は、「キュウリが嫌い」とオーダー時に伝えておいたので、キュウリをラディッシュに変えてくれました。

 牡蠣とちぢみホウレン草のザバイオーネ



(下にほうれん草が敷き詰めてあり、その上にカキ、卵を使ったソースがかけてあ
りました)
私は、「マヨネーズが苦手」と伝えていましたので、ソースにはマヨネーズを使っていない旨説明してくれました。


 本日の魚料理

 タイと青森県産のゴボウ



付け合せのゴボウは二本あり、一本はゴボウそのまま、もう一本のゴボウには生ハムが巻かれています。



タイは柔らかくて焼き加減が絶妙。
皮がパリパリで香ばしく、魚の身と一緒に食べると更に美味しい。


 お肉料理

 オーストラリア産 骨付き子羊のローマ風



イギリスで良く食べた羊は臭みがないのにオーストラリア産の羊はやっぱり、少
し臭みがありました。

 岩手県産 岩中豚のソテー バルサミコのドレッシングソース



付け合せの野菜は、紅東さつまいも、椎茸等、種類が豊富で歯ごたえのいい調理になっていました。




 パスタ

 雲丹と九条ネギのクリームパスタ



濃厚なクリームパスタで、パスタが細いため良くソースと絡み合います。

 ズワイ蟹のパスタ ルッコラのソース



少しさっぱりしたパスタですが、ルッコラとバジルがきつ過ぎず美味しかったで
す。

 軽いデザート

 青森県産真っ赤な林檎のグラニテ



 デザート

 苺のスフレクレープ包み



苺の甘酸っぱさがきいたソースで、クレープの皮の軟らかさが食べやすさを感じさせます。

 まめぞんスタイルのティラミスパフェ



エスプレッソに浸したビスコッティの苦味がほどよく効いて、クリームとマスカルポーネとのバランスが最高でした。


軽いデザートの「青森県産真っ赤な林檎のグラニテ」がサーブされた時に、なんと、オーナーが青森県の出身という事が判明。

びっくりしましたよー。

そこからは、少し津軽弁でトークしちゃいました。
ウェスティン  さんは、ゲラゲラと笑っていましたが。。。
話の内容はわかっていないみたいで。。。

このお店、ラストオーダーが22:30、営業は24:00までだそうです。
オーナーは女性の方で、とても話しやすくお料理に使っている野菜の事などを丁寧
に教えてくれます。
ご主人も親切な方でした。

今夜のディナーは、ソースや付け合せなど約30種類ほどの野菜を使用したヘルシーなお料理を堪能し、会話もはずみ楽しかったです。

ウエスティン  さん、ご馳走様でした。

これからは、迷わないように目的地のリサーチはきちんとしましょうね。

 <お店情報>

  まめぞん

住所 渋谷区恵比寿4-23-14 ASビス2F
電話 03-3449-0350
営業 ランチ 11:30 ~ 15:00  ディナー 18:00 ~ 24:00
定休 月曜日
交通 JR恵比寿駅 東口徒歩5分 地下鉄日比谷線恵比寿駅 徒歩7分
URL  http://www.mamaison-ebisu.com/cgi-bin/mamaison-ebisu/siteup.cgi?category=2&page=0



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。。 (達ちゃん)
2008-02-03 16:23:25
はじめまして。
勝手ながらTBさせて頂きました。

素敵なお店ですね。
テーブルも器もきれいでおしゃれです。
やっぱり恵比寿あたりは、この手のお店が多いんだろうなぁ。

あっ、申し送れました。
私は、浅草を中心とした下町グルメを書いてます。
(浅草は下町ですが、フレンチやイタリアンもたくさんありますよ)

よかったら、一度遊びにいらして下さい。

おじゃまいたしました。
返信する
TBありがとうございます (charmedlife)
2008-02-05 23:04:08
達ちゃんさんへ

TBありがとうございます。
親切なコメントも感謝です。
私はあまり恵比寿で食事をすることがないのですが、
お店のスタッフの方の対応とお料理の美味しさに感動してブログにアップしました。

浅草、行ったことがありますが食事をした事がないので、是非、達ちゃんさんのレストラン情報を参考に散策してみたいと思います。
返信する

コメントを投稿