いつだって、全力で中途半端。

※あくまで個人の感想に基づく妄言です。

募金は「商売」?

2015-08-15 22:41:59 | その他ろぐ。
今日、近所の盆踊り会場で言われた一言について。

会場の公園で打ち上げ予定の花火を待っている間、
入り口傍にあったテーブルの近くで子供の宿題である夏の星座を教えていたところ、
(人通りはかなり少なく、しかも道の端に寄っていました)
そこにいた爺さんから「商売の邪魔だ」と言われました。

すいません(あれ、でも店なんかなかったはず)、と思ってすぐにどいたところ、
そこのテーブルに置いてあったのは東日本大震災の募金箱。

募金の邪魔になるほどテーブルに寄ってたわけじゃないのに、と思いましたが、
それ以上に「募金」を「商売」と言ったその神経を疑いました。
(ちなみにこの方、他の方にもお祭りを台無しにするような暴言を吐いてました。)

この募金の主催者が誰なのかは知りませんが、本当に東北のために使われるのか疑問に感じてしまいました。
私もこの暴言の前に募金してますが、この出来事の後だったら絶対入れてないですね。
この人が着服してそうで、信用できないですもん。

こちらにも反省すべき点はありますが、
この物言いにすごく嫌な気持ちにさせられてしまいました。
私がおかしいんですかね?

ちなみにこの爺さん、その後募金箱を仲間3人位で囲み、上機嫌で談笑。
…それじゃ通行人から募金箱が見えないから、「商売」になりませんよー、
って心の中で突っ込ませていただきました。

最新の画像もっと見る

post a comment