先日、ちょっとした機会があり、某社のEVに試乗してきました。
正直、予想していた以上に、良い感じに仕上がってましたw(゜o゜)w
てか、普通に良い車でした
モータノイズは聴こえてくるものの、T社のプ○ウスに比べれば、
全体的な騒音レベルは、エンジンが無い分を差っ引いても、低い感じ。
これは静かだねぇ、と素直に思えます。
(綺麗な路面しか走ってないので、一般道に出るとどうなのか判りませんが。。。)
しかし、一番感動したのはその加速感。
そして、動力源がモータオンリーだから実現できる、息の長い加速!
ATやMTの従来のエンジン車だったら、そろそろココでシフトアップ、、、
ってとこを超えて、グーッと回転と車速が上がって行く不思議な感覚!!
息継ぎしたいのに息継ぎのタイミングが掴めないような、、、
まさに「EVならでは」のトルク感、ドライビングフィールってコイツだな!と実感できる瞬間でした。
ちょっと病みつきになりそうです、本当に。
絶対的な動力性能はそんなに高く無いと思いますが、
街乗りに限定すれば常用域でのこのトルク感はEVの大きなアドバンテージでしょう。
「街乗りに限定」したのは、動力源がモータである以上、
高速道路(高回転側)が苦手領域であるのは容易に想像がつくことと、
やはり航続距離がネックだな、と思うから。
まぁ高速道路は追い越し車線をカッ飛ばそうと思わない限り問題ないでしょうが、
充電インフラだけは、気合と根性や、我慢と忍耐、と言った精神論では解決出来ませんから。
EVの魅力を強く感じると同時に、普及に向けた課題も強く印象付けられた試乗でした。
自宅に駐車場があって、しかも充電用の電源が引けて、
更に街乗り専用の方には、本気でオススメですよ