お花畑を歩いているよ

音・香り・陽の温かさを感じながら

手話ソング ライブ

2017-06-17 23:28:04 | ライブ

1週間前の土曜日の夜

「手話ソングライブ」に行ってきました

 

ろう者と聴者を含む6グループが

約30分のステージをしてくれました

 

ある人のブログには

「障害者がライブをするなんてすごいでしょ」とか

「どうせ手話を広めるライブなんでしょ」と思ってる人が

いるかもしれないけど、全くそんなライブじゃなく

アーティストとして完成しいるライブだったと

書いてあって、私もとても共感できました

 

そう、ステージは聴者は歌を歌い

ろう者が手話で表現したりと

とても完成されたステージでした

 

中でもラストを飾った「OIOI(おいおい)」という

大阪の手話エンターティメントのステージは

本当に素晴らしくお笑いあり、歌あるで

楽しかったです

 

始まる前にメンバーとすれ違った時から

とてもいい笑顔で手話で「こんにちは」と

言ってくれててとても、高感がもてました

 

ラストは「ヤングマン!」で大合唱

会場が一体となって盛り上がりました

 

今回、友人がこのライブの企画に関わってて

私が手話を勉強してるからライブに誘ってもらったんですが・・・

耳が聞こえなくても、こうして手話を使い

いききと楽しく歌の世界を表現してる人たちに会えて

本当に良かったと思いました

 

あ、友達も司会でステージに立ち

なかなかいい味だしてました(笑)

 

こんな風に障害者とも差別がない

自然な社会になるといいなあ~と

アーティストの方も言っていました

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミスチル ナゴヤドーム2日目 | トップ | 台湾旅行 3日目 動物園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライブ」カテゴリの最新記事