蜘蛛の糸

この糸は何処に繋がっているのだろう・・・。
酒の肴の代わりに書いている酔いどれブログです。
コメント大歓迎です♪

gooブログ お題「ホワイトデーの思い出教えて!」

2016-03-20 20:24:02 | Weblog
ラジオ業界ではナイターオフシーズンの季節がそろそろ終わります。
私の住んでる地域はAMラジオは民放1局なので毎年、『TBSラジオ』『ニッポン放送』『文化放送』 に
中途半端に気を使わないとイケないので大変そうです。
この時間帯は斜陽と言われて久しい『ニッポン放送』ですが「今夜もオトパラ」 は昨年に続き1番面白かった!
流石、黄金期を支えた上柳昌彦氏とラジオの野球中継といえば松本秀夫と言われる程のコンビだった。
日替わりのゲストも毎日毎回、面白かった!特に楽しみしてたのはやはり木曜の能町みね子氏の曜日で目の付け所に
毎回「そこかー!」と感動する。
ただ『志村けんの美女対談』と『私の正論』はイラナイ、、、イラナイです。

静岡放送では今年から始まり文化放送をほば1時間放送するのは珍しい「オトナカレッジ」 は
最初どうにも馴染めずNHKに周波数を変えてしまっていたが、、、飯田泰之氏が出てたのを知り他の曜日も聞く様になり
次弟に馴染んでいった。個人によりテーマ毎に興味の有無は当然あるだろうが好きなだけ(静岡では)1時間語らせるという
贅沢な時間の使い方が新鮮だった。
最後までパーソナリティの名前を覚える気が一切起きなかったが、あくまで講師が主役で自分が生徒という黒子に徹してた証か?
確かに若い女子アナが生徒役だったら私的には気が散るというか中身があまり入って来ないだろうし・・・・。

TBSラジオは「ザ・トップ5」 ですね。聴取率チャンプ!
TBSラジオ原理主義者の私だが何故だかこの番組はピン と来ない、、、来なかった、、、
番組の趣旨がスタートからペアになってる2人が半年を掛けて真のパートナーになって行くのも見所なんだけど、、、、
演者が既にそれを込みのスタンスってのも、、、どうもね、、、
ただ、この番組からは傑物が出るので注意しないとイケナイ!過去にはスー女史を始め芥川賞作家を排出したが
今年は市川紗椰 の多才に驚かされた! wikiなど見ると既に有名人みたいだが・・・・。
相方の藤森祥平も言っていたが引き出しの多さに毎週驚かされたと。。。 ラジオ又やってくれると嬉しい。



え~っと、すっかり本題を忘れてました・・・。
今回もネタが無いので今回もgooブログからで与えられたお題に乗ってみます♪
お題は、確か、、、ですね、、、 「ホワイトデーの思い出教えて!」 ですか、、

あ り ま せ ん !

以上。



追伸
我らがSBS静岡放送では「夕方ニュース」 (ユーガッタニュースだったのか最後まで番組名が不明だった)
大石部長、黒田菜月ペア と 岡ちゃん高木萌香のペアは良かった。
恐らく新人を丁寧に育てると言う趣旨で作った番組だったと思うが、、、
長年女子アナ不足に悩んでいたSBSにしてみれば、本当に相当に良い新人取れたと思う。
(ここ数年新人女子アナだけじゃなく男子アナも消えるという不運?が続いたしね。。。)
黒田アナが3割30本の高レベルで安心のスキル。一方マーガレットアナは2割3分ホームラン65本の破壊力。
長年女子アナ不足に耐えた甲斐があったと言うものです!

そして今年のSBSの改編は力が入っていて、朝の「イッポ」が1時間伸ばして、こずえさんを午後の2時まで働かせ
らぶらじをナイターまで引っ張るとか?? 
相当、大胆な改革に踏み込みました。

気になる「らぶらじ」 の組み合わせは月火に鉄ちゃんと上記の3割30本の黒田アナ!
水木は安定の徹さんと玲子さんのコンビ(1番落ち着く~)
で金曜日に勝っちゃんとテラコさんのコンビ!


不思議な組み合わせになってしまいました。
大晦日のアニメ特番で勝山氏と黒田アナは相当に息が会っていたと思うが、、、、
何故このコンビにしなかったのか?? 少し残念
まぁ、2年目で昼のワイド抜擢は「みのりん」 と一緒。同様に鉄ちゃんに付けて育てると言う事か、、
間違いなくエース候補だしね。

月火から金に移動になったテラコさんだが、、、
「気になるニュース」 的には、立ち上がれの議員並に保守の鉄ちゃんからリベラルの代弁者の勝っちゃんに相方が移る訳だが、、、、
上手く合わせられるだろうか?? 恐らく下ネタでの勝負を好まない勝っちゃんだが、どうなるんだろう??
楽しみでもあり不安でもある。。。
(案外テラコさんが「気になるニュース」で取り上げた題材はリベラル好きするネタが多いから、むしろ相性は良いのかな~?)

ただ、1番大人なのは水木の「気になるニュース」 取り上げるネタが右にも左にも偏らない事が多いし(恐らく意識してる)
しかもレイチェルが選ぶネタは見落としがちだったり気付き難いけど大事なニュースを取り上げて知らせてくれるし
たまにホロリと泣けちゃう温かニュースは水木の空気でしか出来ないかな~。

最後に惜しむのは岡ちゃん高木アナのコンビが3月で終わる事で、、、このコンビの相性の良さは、、、
過去を遡っても鈴木輝昭アナと松本はるなのコンビ以上か同等か位に面白かった・・・。
いずれ、、何処かでこのコンビの再結成を望みますです。 

追伸2
今、「鈴木てるよし」アナと書いて思い出したが、、あのオープニングトークは相当凄かったな、、、
アレは相当な時間と才能が無ければ出来ない代物だったと時を経て思う。
今なら間違いな毎回く録音して置く作品だった気がする。   岡ちゃん頑張れ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« gooブログ お題「高カロリー... | トップ | 新浜松球場 遠州灘野球場頓... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。