蜘蛛の糸

この糸は何処に繋がっているのだろう・・・。
酒の肴の代わりに書いている酔いどれブログです。
コメント大歓迎です♪

映画『MINAMATAーミナマター』見て来ました♪

2021-09-30 16:38:38 | 映画、ドラマ

「水俣病」って聞いた事有りますか?

私が小学校、中学校の頃には教科書にも載って居ましたが、、、。

「公害で病気になった人が居ます」程度の触れ方で授業は終わります。
(他にも「イタイイタイ病」や「四日市ぜんそく」「第二水俣病」を教えられます)

今も教科書に載って居るかは解りませんが、、、。

今回の映画「MINAMATA」では国内の問題、もしくは地域の問題で納め様としていた

「株式会社チッソ」の実態を世界に知らせる為、

米国の写真家ユージーンスミスが後にパートナーになるアイリーンに口説かれ

日本に来る事になる、、、、。

9月23日(木・祝)公開『MINAMATAーミナマター』海外版予告 ※日本語字幕付き


主演はジョニーデップです。実際のユージーンスミスと写真を見比べると

本当にそっくりです。8歳程ジョニーデップの方が年上ですけどね。

舞台は1971年の熊本の話ですが「チッソ」のやり方がホントエグイのですが

内容は是非、劇場で観て欲しい>< 

ほぼほぼ事実で、なんならマイルドにしてるとも言えるのだが

まだ、この会社が存続してるのも驚きである。。。。。



勿論、作品はハリウッド作品ですが序盤の米国シーンは字幕が要りますが

日本に来てからは外国人はジョニーデップ一人なのでホトンド日本語です。

真田広之 加瀬亮 國村準 浅野忠信と言うヤクザ映画で出て来そうなメンバーが

熱く一般人を演じてます。

真田広之と浅野忠信は英語が堪能でも驚かないが

加瀬亮と國村準のアウトレイジ組も演技が味わい深いしお二方供英語が堪能でした♪


日本シーンの撮影はセルビアで日本人俳優も総出で撮影したそうです。

海の風景は少し違和感が有りますが屋内は日本的で違和感がありません。
(チッソ社内は現代ぽいけどね、、、。)

 


内容が嘘みたいな本当の話なので映画として全然面白い!!

見応えは十分!!

今も化学公害は有ります。

先進国では過去の話になってるかも知れませんが

今でも世界の工場と呼ばれてる国や発展途上国に被害を押し付けてる問題という事を

アカデミー賞とかで何らかの賞を獲って意識が広がればと思います。

音楽も坂本龍一が手掛けてるし、奥さん役の美波さんは助演女優賞は行けるんじゃないかな?
(私はこの映画で初めて知りましたけど、、、。)

あっ、もちろん主演のジョニー・デップの演技は円熟されて更に繊細になってましたよ~♪

 

 

追伸
お金があんまり掛からない秋の味覚を堪能しました♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「パンケーキを毒見する... | トップ | 自民総裁選、岸田氏で決まる »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。