蜘蛛の糸

この糸は何処に繋がっているのだろう・・・。
酒の肴の代わりに書いている酔いどれブログです。
コメント大歓迎です♪

2度目の大阪都構想住民投票結果

2020-11-05 22:07:44 | Weblog

え~っと、大激戦の大統領選挙開票中に4日前に行われた

大阪都構想の選挙結果の記事を上げるテンポの遅さに

我ながら反省して居ます。。。。。

 

で、2度目の大阪(都)構想の是非を問う住民投票定の結果は

投票率が62.35%
(前回2015年の66.83%よりは落としたもののかなり高い投票率である)

反対が69万2996票賛成は67万5829票

その差は1万7167票!!

今回も1万票前後の超激戦の選挙となりました。

この選挙の公示前では賛成の維新側が圧倒的有利かと思われていたが

公示後にネットと言うかSNSで反対派がかなり盛り返してひっくり返した印象。

全国用のテレビでは反対派を押してる様にも見えたが

大阪のテレビではどうだったのかな? 気になりますね。

「ミヤネ屋」「そこまで言って委員会」の読売テレビは見なくても

賛成派だったのは解るが、、、、。
(負けた辛坊治郎のコメントは聞きたかったな、radikoなら今からでも聞けるかな?)

私は、ぶっちゃけると維新が大嫌いなので、一安心という所ですが

大阪は幸か不幸か市も府も同じ方向に向いているので

今のところ二重行政は起こりにくいのですが、

他の政令指定都市は維新が問題提起した二重行政は

普通に起こり得ると言うか既に起こってる。

私の住む静岡県では県知事と静岡市長がコメディの様に仲が悪いくて

知事はリニア反対の立場だけど市長はそうでも無い立場だったりします。

横浜位強いと神奈川から独立したいとか言い出す人居ます。

県と政令指定都市の役割区分は国がもう一度決めた方が良い。
(ちょっと不安だけど、、、。)

選挙区が横浜の首相が居る内に総合的、俯瞰的に決めるのが良いんじゃないw

地方に力を向けたいと言ってたし(確か。。。)

過去記事
2015・05・19大阪都構想住民投票結果 - 蜘蛛の糸

川勝知事と田辺市長の対談 150723

 

追伸
私的には維新議員の不祥事の多さに驚き、その人の経歴見ると割と納得する。
普通に不祥事起こしそうな人を推薦してるんだけど何でかな?
想像だけど、他の県と言うか政党よりも「派手」とか「目立つ」重心置きすぎ
なんだろうけど、、、、。
派手」で「目立つ」じゃないと単純に自民から票を奪えないという現実、、、。
もちろん政治家になりたい人が引っ込み思案で恥ずかしがり屋さんでは
仕事にならないのは解るけどねwww
難しいね、、、。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月の写真にチャレンジ! | トップ | 映画「星の子」見て来ました... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。