Step forward one step!(夢の実現へ)

新たな「夢の更新&実現」への一歩を踏み出す息子!

食レポ!?

2019-10-30 |  _食事
 何事も やり始めると
 一つの結論に至るまでは辞められない習性の私苦笑
 

 食材宅配サービスを利用し始めて1か月余経過らぶ② 
 
 

 <10/29 の 三菜> 
 
 
 週に3~4日利用から始めました が、
 最近になって 4日~5日(週末は抜き)になりつつありますらぶ②

 日本食の基本「一汁三菜」の献立(定食)を
 家庭で毎晩仕度をするのは けっこう面倒です^^;
 
 
 
 
 形だけ「一汁三菜」にしても・・・、
 栄養バランスを満たして、
 しかも 「日替わり定食」にするのはなかなか大変
  ※今までの期間、重複したメニューはありません
 
 旬の食材を取り入れるとしても
 物によっては高価だし、
 同じ食材で
 果たして何種類のレパートリーが生まれるか?
 
 理想は、
 1週間(もしくは3日間)のレシピを決めて
 食材(特に野菜)を 使いきる!
 
 きちんと予算を立てて 無駄のない献立を
 個人で できる達人なら 何も問題はありません苦笑
 けれども、
 私のような 基本毎日の夕飯の支度が苦手な者にとっては
 食材宅配サービスは ありがたい
 
 本来は 1週間セットがお得でお勧めです が、
 毎日だと ノルマの様でストレスになるので
 私は、食べたいメニューの日だけ活用していますらぶ②
 
 以前にも書きましたけれど、
 使い切りなので 無駄がでないところが気に入っています
 
<よく使われる野菜その他>
 ●人参      ●れんこん
 ●ごぼう     ●かぼちゃ 
 ●キャベツ    ●白菜    
 ●もやし     ●玉ねぎ    ●大根
 ●ブロッコリー  ●セロリ    ●きゅうり
 ●レタス or サニーレタス or 水菜 
 ●きのこ(エリンギ・ぶなしめじ・えのき) 
 ●カニかま(一人 1本)
 ●さつま揚げ or 野菜揚げ天    ●こんにゃく
 ●胡麻
 ●ごま油
 ●酢
 
 ※あくまでも
  私がチョイスしたメニューでよく使われている食材です!
  メインは 肉 or 魚で、残りの二菜は、
     「量(かさ)まし」的な野菜料理が多く
  根菜などは、自分が考えるメニューよりも
  頻繁に使われる感じがしますらぶ② 
  
 夫の評価も 星というところ苦笑
 
 もう少し継続します
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿