Step forward one step!(夢の実現へ)

新たな「夢の更新&実現」への一歩を踏み出す息子!

健康的な食生活

2019-10-23 |  _食事
 
          ある日の夕食

 

 みなさんは
 ご自分の基礎代謝量を意識して
 食事の摂取量 & 運動 をコントロールしていますか?

 私は、
 過去の仕事の関係で、
 介護施設(老人食)の 3食 × 1か月分の献立を考える
 管理栄養士の方の作業を拝見する機会がありました。

 健康食のプロのお仕事ぶりは、 

  様々な食材を統計的に組み合わせる?かのようであり、
  一日の栄養量に関しては
  数学的な計算に基づいて算出されているあせるあせる

  加えて、
  コストと言う縛りの中で
  食する人を満足させる調理(味わい)を提供する

 などなど
 高度な専門性とは表裏一体で
 かなり地味なデスクワークという印象でしたあせるあせる
 
 そんなこと
 家庭の主婦には継続的にはできそうもない
           (私がその最たる者苦笑

 
 
 こちらは、
 
 
 基礎代謝量について 分かりやすく説明して下さっています。
 
 
 
 下の表 左は、
 最近活用している
 宅配レシピの 一人分の栄養量(夕食)の平均値らぶ②

 一日一食でも
 栄養管理から考慮したバランス食を食べていると
 なんとな~くの安心感と
 朝昼食の摂り方への意識も変わりますらぶ② 
 右の表は、50-69歳の 一日の平均目安です。
 

 知之者不如好之者
 知っているだけではダメですねあせるあせる
 実践できるよう 頑張ります
  
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿