チョウチョウ王の備忘録

趣味の海水魚と銭湯巡り、邦画とJ-POPの話題

ふたたび献血のはなし

2005-09-26 20:23:19 | 健康
前回チョウチョウ王が献血(血小板成分献血)をしたのが9月5日。
それから2週間以上経ったので、JR船橋駅南口にある献血ルーム フェイスへ行ってきました。

献血ルームが入っているのは船橋FACEビルの7階なんですが、このビルは船橋駅南口再開発の一環として建てられました。
JRと京成電鉄の船橋駅を結ぶ通路の中核に位置するよう設計されていますが、今のところどちらの駅にも繋がっていません。
再開発前にあったと思われる八百屋さんが入っていたり、オフィス階には役所関連が多いし、なんか妙な雰囲気で、「はじめにビル建設ありき」って作った感じがありありです。
京成電鉄の高架工事が終われば、すこしは活きた空間になるのでしょうか。

チョウチョウ王が献血に訪れたのは午後2時ジャスト、ちょうど午後の献血が始まる時間で、すでに5,6人の献血を待ちわびる人々が集まっています。
平日なのになんなのでしょうか、人のこと言えませんが…。
受付に献血手帳を出し、医師の問診をうけてから血液検査をします。
前回、この血液検査で未だかつてないほどの痛みを感じ、実は「もう献血やめようかな」とちょっとだけ思っていましたが、今回は問題なし。
でも結構ビクビクして汗をかいちゃいました。

8月28日に痛風発作が出てから、ずっとお酒を飲んでいないのでALTの値が気になります。
2週間前は60IU/Lで、あやうく献血を断られるところでした。
定期的に血液検査を行なうようになってからの5年間(HIVの疑いはないですよ)というもの、50IU/L以下だったことがありませんでしたから、わずか1ヶ月の禁酒でどれほどの効果があるのか楽しみです。
無料のジュースを飲んで待つこと10分、ALT値は27IU/Lでした。
これなら大いばり(?)で献血できます。
γ-GTP値も気になるところですが、これは聞くのを忘れてしまいました。
10日もすれば検査結果が郵送されてくるので、それまでのお楽しみに取っておきましょう。
痛風に関係のある尿酸値は、残念なことに献血での血液検査には項目がありません。
尿酸値は病院に行って5,000円近く払い検査を受けなければなりません。

ところで一番上の写真は、千葉県赤十字血液センターで献血協力者に配っている9月の月間プレゼントです。
マグネットシートがスケールになっているものですが、冷蔵庫に貼ってメモでも留めるくらいしか使い道がなさそうです。
2年前にもらったキティちゃん携帯ストラップが壊れてしまったので、また欲しいのですが…。
献血ルームの壁には向こう半年間の月間プレゼントの予定が書かれていました。
何月だか忘れてしまいましたが、「ご当地ラーメンセット」というのが楽しみです。
でも、どんなに頑張っても1ヶ月に2つしか貰えないんだよなぁ。
セコイですかね。

最新の画像もっと見る