チョウチョウ王の備忘録

趣味の海水魚と銭湯巡り、邦画とJ-POPの話題

ぜいたく病と言ったとか…

2005-08-28 14:27:24 | 健康
明けて一晩経った水槽の様子です。
海水の白濁は治まり透明になっています。
水槽の観賞面の端が茶ゴケで縁取られ、まるで木下恵介監督の映画「野菊の如き君なりき」の回想シーンのようです。
日本映画ファンでない方、意味不明ですみません。

ところで、本日予定していた換水は中止しました。
実は昨晩は一睡もできませんでした。
布団に入ってから突然、左脚のひざが痛みだし、未だに続いています。
壁に手をかけて伝わないと歩けないほどです。

これに関してはちょっと思い当たる節があり、憂鬱なのです。
一週間ほど前に血液検査をしました。
肝機能値があまり良くないのは薄々感じていたので驚きませんでしたが(ちなみにGOTは46IU/L、GPTは105IU/l、γ-GTPは294IU/l)、尿酸値が9.6mg/dlなのはショックでした。
あまりうるさく言うお医者さんではなく僕はそこが好きなのですが、この値はさすがに考えなければいけません。
僕の一日の酒量は、25°の黒糖焼酎を180cc入れた水割りを700ccと、ビールを700ccです。
一日の飲酒総量をわかりやすく25°の焼酎に置き換えると335cc、ビールなら1,520ccになります。
これを一日も休まずに規則正しく10年近く続けていたのですから悪くなって当然です。
そこでこの7日間ほどお酒を飲むのをやめていました。

このような前歴から考えて、前日に脚をひねった覚えもないことから、きっと痛風なんだと思います。
病院が休みなので、バンテリンクリームを塗り、手元にあったボルタレンとクエン酸を飲んでみました。
おっ、結構すぐ効くじゃん。
と思いましたが、ボルタレンは痛みを感じなくさせているだけなので、明日医者に行って診察を受けるつもりです。
新たなカテゴリー「痛風闘病記」ができるかもしれません。
それと引き替えに「美味いもの処」の更新はしばらくお休みかも。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友達 (成井宏行)
2005-08-29 13:12:38
こんにちは、チョウチョウ王さん。



思わず、細く微笑んでしまいました。



尿酸値9.6ですか。



私は9.5。トップの座はお譲りします。(僅差ですが)



一昨年の暮れだったかに痛くなってからは、しばらく兆候はありませんでしたが、最新の検診でも9.5なので、いつ起きても不思議じゃありません。



回を重ねるたびに痛くなると言います。



私は次で3か4回目になるはずです。



プリン体はよろしくないとのことで、鰺等は、あかんそうです。



でも食べてますが・・・。



お体ご自愛のほどを。(私もですが(笑))
返信する
痛風友の会 (チョウチョウ王)
2005-08-29 14:27:36
成井さん、こんにちは

今日、お医者の先生のところへ行き血を抜いてきました。

多分、痛風だそうです。



鯵食べているのですか。

とすると尿酸コントロ-ル薬は飲んでいるのでしょうか?

僕は消炎鎮痛剤の飲み薬と塗り薬を使っているだけで、尿酸コントロ-ル薬は飲んでいません。

あれは結構副作用もあるし、しばらくお酒を飲まなければよくなるのではないかと言われました。

僕は禁酒は絶対に無理だと思っていましたが、あの痛さを経験した後では禁酒できますね。



> 回を重ねるたびに痛くなると言います。

恐ろしいです。剣呑、剣呑。

返信する