チョウチョウ王の備忘録

趣味の海水魚と銭湯巡り、邦画とJ-POPの話題

ぜいたく病の経過

2005-09-03 17:31:30 | 健康
「チョウチョウ王の備忘録」を楽しみにしてくださっている全国165人のブロガーの皆様、たいへんご無沙汰しております。
8月28日に痛風発作を起こし、その翌日から仕事が猖獗(しょうけつ)を極め、水槽の照明が点いている時間には自宅にいない日々が続きました。
昨日やっと仕事が一段落し、コンスタントに投稿できる状況に戻りました。
これからも海水魚と銭湯巡り「チョウチョウ王の備忘録」をよろしくお願いいたします。
銅イオン治療後の換水の様子は、本日日にちをさかのぼって投稿しましたので、8月29日のブログを見てください。

さて痛風に関してですが、ボルタレン(消炎鎮痛剤)の効き目もあり、壁を伝わないと歩けないような痛みは初日のみでした。
2日目からは左足のひざを曲げないようにすればさほど痛くなく、往復150kmの道のりを自動車を運転して毎日仕事に出ていました。
4日目からは床に座って立ち上がるときが痛い程度で、完全に社会復帰(?)ができ、薬を飲むのは止めました。
8月29日に医者に症状を話したところ、やはり痛風だろうということになり採血をしたのですが、本日はその結果を聞くために5日振りに病院に行きました。
血液検査の結果は、尿酸値が7.7mg/dl(ちなみにGOTは32IU/L、GPTは88IU/l、γ-GTPは216IU/l)です。
8月29日の時点でアルコール類は一週間絶っていますが、たったこれだけの期間で値が良い方向に向かっているということは、僕の痛風は体質や先天的なものではなく単なる不摂生が原因だということになり、誠にみっともない次第です。
このまましばらくアルコールを飲まずに養生し、寒い季節になったら目黒のオイスターズバーに行って思い切り生牡蠣を食べたいと計画しています。
本当は今の時期、オーストラリアの生牡蠣も食べたいんですがね…。

最新の画像もっと見る