セスタバジカ Cesta Basica

「基礎的なバスケット」という意味のポルトガル語。
ブラジルでは「日常生活を送るための必需品のセット」を指します。

大失態!

2015年03月05日 | ナミビア

今ここにいます。あと30分したらアフリカ(ヨハネスブルク)に向かいます。

関空を発ってから左の本を読んでいました。この出張のためにとっておいたチママンダ・ンゴズィ・アディーチェの短編集です。収められた10作品の全てがインパクト十分の傑作。この人の小説がもっと読みたくなりました。(長篇の和訳が2つ出ているようです。)続いて右のに取りかかろうとして愕然。

言わずと知れたロシアの大文豪の最高傑作ですが、何と上中下3巻の真ん中ではありませんか!間違えてデイパックに入れてしまいました。上巻はスーツケースの中でウィントフック(ナミビアの首都)に着くまで手に取れず。あーあ、やっちまった。他に文庫本の対談集が1冊ありますが、それではとてもウィントフックまで持たない。(さすがに「活字中毒者の私は死んでしまう」とまでは言いませんけど。)まあ約20年ぶりの再読(ただし訳者は別人)ということでストーリーは知っている訳だから先に中巻を読んでも構わないんじゃないか、いやいやそれはやっぱり邪道・・・・・と心は揺れ動くばかり。それにしても何と間抜けな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿