セスタバジカ Cesta Basica

「基礎的なバスケット」という意味のポルトガル語。
ブラジルでは「日常生活を送るための必需品のセット」を指します。

昨日も半日

2013年07月08日 | 放浪記
このところ半日ツーリングが多いのですが、昨日は倉坂峠(別名:久々坂峠、刀根越など)へ行きました。2回目ですが、初回はいつだったか憶えていません。10年以上前なので。


余呉町柳ヶ瀬集落内を通る北国街道(旧道)沿いに看板が立っているので、(国道365号線に合流せず)直進して土道に入ります。この分かれ道を右へ。ここにも看板が付けられているのは嬉しい。

登山道はとてもよく整備されており、まず迷うことはありません。峠が近くなるにつれ、日当たりの良いところは草が茂っていて道が狭くなっていましたが、担ぎが必要となるような区間はありませんでした。30分足らずで峠に到着。


前回はそのまま通過しましたが、折角なので(自転車は峠に置いて)玄蕃尾城跡まで登ってみることにしました。




10分足らずで到着してみれば昔ここに城があったというだけ。人工物は城の平面図の看板と入口跡を示すポール数本ぐらいでした。

福井側(敦賀市刀根)に出たら200mほどで駐車場。あとは舗装道路を降りるだけ。柳ヶ瀬トンネルの入口に出ます。(上のガードは北陸自動車道です。)


昼までに戻りたいので帰りは国道8号線を素直に南下しました。新道野越(県境)を過ぎて間もなく、昨日の「近江毎夕新聞」のトップ記事でも紹介されていた深坂越の入口があります。ここも昔一度越えて以来10年以上ご無沙汰ですので再来週あたりに。(ちなみに前回は161号線経由で福井に入り、敦賀市深坂から登りました。こちらは倉坂とは逆に滋賀県側が舗装 (一部砂利) なので、自転車連れの場合はその方が安全です。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿