セスタバジカ Cesta Basica

「基礎的なバスケット」という意味のポルトガル語。
ブラジルでは「日常生活を送るための必需品のセット」を指します。

今日はブラジル人家庭を訪問。

2009年03月26日 | 日記
先日、泉先生からいただいた小麦粉ととうもろこしの粉を使って、
教えていただきながらココナッツケーキを作りました。
メニューは他にもパイナップルのムースとプジンと特製鶏ひき肉のフライ。
ちょうど出来上がった時、グッドタイミングで伊藤さん到着。
3人でおいしいひと時を過ごしました。
とうもろこしの粉も小麦粉も与えたのは私達(泉先生)かもしれないけれど、
こうやって楽しいかけがえのない時間を与えられました。
私はいつも思います。
どちらが与えているか?目に見えているところで起こっていることと、
見えないところで起こっていることとはおそらく逆ではないかと。
いつかの新聞の見出しにあったように善意の輪が広がっているとしたら、
それも困っている外国の方々によって呼び覚まされた現象ではないかと。

生徒の急な帰国、転入、転出、進路変更、出願、受験、合格後の手続き、入学
準備・・・と忙しかったけど、私は今日でやっと一段落です。どの生徒も生活
の変化を無事に乗り越えますようにと祈って、後は桜が咲くのを楽しみに待つ
ばかりなり。ではおやすみなさい。(ひ)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいひょう)
2009-03-26 08:22:54
平田さん、投稿ありがとうございました。(書き込みを手伝ってくれたのは伊藤さんかな?)昨日の夕方にいただいた電話では、「市販のトウモロコシ粉とは違って香ばしい臭いがするのでブラジルの故郷を思い出す」というセニョーラの言葉に胸が暖まる思いでした。
Unknown (よしもと)
2023-04-25 16:39:35
懐かしいなぁ💕

コメントを投稿