高速バスに乗ろう。

最近の高速バスはスゴイ!

【最新版】オススメの深夜高速バスは、これだ!

2011-06-26 13:50:40 | 日記
2012年5月1日に、さらに内容を改訂しました。
2011年6月26日に、内容を改訂しました。

-----------------
東京⇔大阪間で、おすすめの深夜高速バス(夜行便)はどれでしょうか?
私自身の体験から、おすすめを書いてみたいと思います。

当然、料金が高いほど快適性も高い傾向にありますので、
コストパフォーマンスも考慮します。

なお、私個人は、格安便よりミドルグレード便・ハイグレード便に惹かれますので、
そちら中心で選びます。
格安便については、こちらの記事(『東京⇔大阪間でオススメの“格安”高速バスは、これだ!』)をご覧ください。


〇比較的低料金なのに、なかなか快適なバス(ミドルグレード便)

コストパフォーマンスが最高なのは、さくら観光の『SAKURA Express プレミアム(2×1)』です。
私の知る限り、いま、この便よりも良いミドルグレード便はありません。
座席シートの完成度、足元の広さ、座席幅の広さ、アメニティ、安全性、電源コンセントや
無線LAN完備、SAでの休憩時の乗務員の対応等、ほぼ完璧です。
詳しくは、以前書いた記事『SAKURA Express プレミアム(2×1)』の衝撃をご覧ください。

まだ、VIPライナーのロイヤルブルーに乗ったことがないので、もしかしたら
それが対抗馬になるのかもしれないなぁ?と期待しています。

次点は、『旅の散策ツアーズ』の2列+1列型の3列シートですね。
縦が9列しかありません(通常は10~12列あります)から、足元が広く(前後の
シート間隔は109cmもあります)、身長175cmの私でも足が窮屈なことはありません。
また、座席の幅も比較的広く、2列+1列のメリットを十分に享受できています。

楽天トラベルから予約すると、座席位置は指定できないものの
平日(月~木)は4,000円台、金曜日は7,000円、土日は5,500~6,500円程度で乗車できます。
[2011年6月現在]


一方、『旅の散策ツアーズ』から直接予約した場合は、平日(月~木)は6,000円、金・土・日は7,000円です。
ただ、座席指定が可能なので、1列席を予約したい場合は直接Webで予約する方がいいと思います。
特に、金曜日は楽天トラベルで予約しても直接予約しても、料金は同じですし。

また、夜行便の場合は、サービスエリア(SA)に停まって休憩をしても
車内を明るくせずアナウンスもしません。
そのため、朝までぐっすりと眠れるというメリットがあります。

さらに運転手さんは親切ですし、あえて休憩を長めに取っていて、
安全管理に気を付けている感じがします。

コストパフォーマンス重視で一定以上の快適性を求めるなら、『旅の散策ツアーズ』は
オススメできると思います。

ただ、低価格なだけあって完璧とは言えません。
以下のように気になる点はあるので、ご利用の際にはご注意ください。

・バスは新型車両とは言えない。
 (古いバスに新しい座席シートを備え付けた感じ)

・トイレ、プライバシーカーテンは無し。

・東京⇔大阪間の路線では、乗務員がたぶん1人。



〇少し高めだけど、かなり快適なバス(ハイグレード便)

東京⇔大阪間の料金は、新幹線自由席だと13,000円程度、ぷらっとこだまを使うと
10,000円だということを考えると、個人的には、やはり深夜高速バスには
8,000円前後までしか出せない気がします。

例えば、JRバス関東のプレミアムドリーム号の『プレミアムシート1階席』
非常に快適なのですが、料金が10,000円前後です。
それなら、移動時間の少なさを考えると、ぷらっとこだまの方が良いでしょう。

すると、「少し高めだけど、かなり快適」という視点で見た場合、
オススメできるのは、WILLER EXPRESSの『ビジネスクラス』です。
このバスも2列+1列型の3列シートですね。

縦列は、たった6列しかありません。
そのため、本当に足元は広いし、座席の幅も広くてゆったりしています。
イメージは、新幹線のグリーン車です。

また、キレイなトイレも付いています。
高速バスのトイレというと非常に狭いイメージがありますが、このバスのトイレは
広いとまでは言わないものの、従来の高速バスのトイレと比べると、空間に
とても余裕があります。

1列側の座席(『ビジネスクラスComfort』と呼ぶそうです)は、横にプライベートカーテンがあり、
コンセントがあったりテレビがあったり無線LANが使えたり、と設備が充実しています。
ただ、平日(月~木)で通常9,800円と高く、とても手が出ません。

そこで、私は2列側[平日(月~木):通常8,800円]の通路側席を利用しました。
なお、この日は閑散期だったからか(?)楽天トラベル経由で予約すると、なんと7,300円に!
ちょっと予算オーバーでしたけど、あまりにもお得なので、思わず予約してしまったという訳です。

このビジネスクラスの座席シートは、いわゆるゆりかごタイプになっていて
足元が上がるような形になっており、とても眠りやすかったです。
人によっては、「お尻がずるずる落ちる」とおっしゃる方もいらっしゃるようですが、
私の場合はそんなこともなく、快適に眠れました。
到着まで、全く目を覚ましませんでしたね。
せっかく少し高めのバスに乗ったのに、ずっと寝ていたのが、なんとなく惜しかった気がしたほどです。
快眠できたのですから、本当は問題ないのですが。

ほんとオススメです。


<番外編>
東京⇔大阪の路線には無いのですが、WILLER EXPRESSの『リラックスワイド』
非常に良いシートだと思います。
3列シートなので座席幅に余裕があるし、シート形状がゆるやかに曲がっていて
腰にきちんとフィットするし、フットレストも完成度が高いです。
(ちなみに、4列シート(横2列×2)の『リラックス』は、足元が狭くて眠りづらいです。)

ただ、トイレ付きじゃないためか、SAに止まる度に電灯が点いてアナウンスが
流れるため、ほとんどのお客さんは、その度に起こされていました。
私は計3回起こされました。
ツラかったです。

バスの運行の仕方に問題があるので、せっかくシートは良いのに台無しです。
もったいない。
そんなわけで、リラックスワイドはおすすめしません。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目から鱗です (mame)
2012-05-04 16:26:12
今までは関西ー東京の高速バス(二種類あることも知りませんでした)を気軽に利用していました。

今回の事故で急に不安になりいろいろニュースなどを気にしてみていました。
テレビで放映されるのは実際利用していないMCやコメンテーターやタレントがいい加減な議論していてなんなんだろうと思っていました。
運転手の個人的な資質や会社のずさんな経営が原因であろうと考えます。
ですが高速バスの基本に係わる的確な情報がなくこれから自分でどう判断すればよいか迷っていました。
偶然でしたがネットでこちらに辿り着きました。

目から鱗でした。

今までも事故は何度か発生しました。
どこにも起こりうる事故と考えて高速バスを利用することはやめる気はおこりませんでした。
今回不安に思った一番の原因は運転手やその雇い主と実際契約の会社との関係等々複雑すぎるということです。

いままで8回ほどの乗車経験しかありませんが、中身の違いは料金と運営の会社ではないかと感考えていました。
ネットで注文する際は席列(横2+1や10列など)と女性専用(重視)で決めていました。
座席の画像もシートの画像など見て慎重に決めていました。
ところが実際は車両にも違いがありました。ガタガタひどい揺れの車両とクッション良く静かな車両とあまりにも違いがあって驚きました。

年金生活で子供が関東に居るため何度かこれからも利用しなければならない身ですのでこちらの情報はとても役に立ちます。

キャンセル料金不要の楽天トラベルなどもはじめて知りました。

バスターミナルの無い不安も毎回のことでしたし、バス見つけられなくて何台も尋ね歩き泣きそうになったこともありました。
深夜東京の寒空で道路で座るベンチもないところで一人バスを待つのは本当に心細いです。
若い人と違い携帯やネットに不慣れなのも原因ですが運営会社が改善してくれるのは大歓迎です。

じっくり拝見し参考にします。
詳しい説明に感謝しています。

有難うございます。
返信する