高速バスに乗ろう。

最近の高速バスはスゴイ!

4列スタンダードは、隣の席が空いててもツライです。

2011-10-08 17:23:04 | 日記
高速バスツアーズ」という会社の深夜高速バス(夜行便)に乗りました。
東京-大阪間です。
悲しいことに、座席は4列スタンダードでした。

好き好んで4列スタンダードに乗ったわけではありません。
仕事上の都合、高速バスで移動するしかなかったのですが、悲しいことに日程が連休のど真ん中。
しかも、急きょ乗ることになったために、4列スタンダードしか座席が空いてなかったのです。

値段は4,500円(片道)。

どうして4列スタンダードに4,500円
支払わなくちゃならないんだーーー
!!


超残念です。

バスに乗ってみると、連休のど真ん中にも関わらず結構空いています。
最近は、4列スタンダードは人気がないのでしょうか?
それとも、高速バスツアーズという会社そのものにブランド力がないのでしょうか。

なんとなく後者のような気がしました。

なぜなら、バス自体が昔ながらの4列スタンダードで、古くて狭いタイプだったからです。
ほぼ観光バスそのままの車内設備だと言っていいでしょう。

参考までに、簡単に特徴を挙げてみます。

◇シート配列・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・横4列×縦11列(4列スタンダードの標準タイプ)
◇トイレ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なし
◇隣席との間のヒジ掛け・・・・・・・・・・・・・なし
◇レッグレスト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なし
◇フットレスト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なし
◇前方遮光カーテン・・・・・・・・・・・・・・・・・なし
◇SAに停まったときの車内アナウンス・・・なし
◇アメニティ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ブランケットのみ(小さめ)

無い無い尽しですね。
さすが4列スタンダード。
SAに停まったときに車内アナウンスがないのは、良いことですが。

車内設備の面では、以前に記事を書いたiTSライナーの方が上です。
JRの青春エコドリーム号とほとんど変わらないと言っていいでしょう。

数年前のツアーバスは、こういうタイプの高速バスばかりでした。
ツアーバス=嫌な乗り物、みたいなレッテルを張られたのは、こういった高速バスが多かったからです。
これでは、いくら安くても顧客は満足しませんし、ブランド力も高まりません。

連休中のど真ん中で座席が売り切れている高速バスが多い中でも、
直前に予約できたのは、それが理由のような気がします。

ただ、空いていたおかげで座席は窓側でしたし、通路側の席には誰も座りませんでした。
座席2人分を1人占めです。
ラッキー♪

・・・と思ったのは、つかの間。
やっぱり苦しい一夜を過ごすことになったのでした。

4列スタンダードですから、当然、足元は窮屈でとても狭かったです。

ホント、苦行としか言いようがありません。
ですが、この日は隣の席が空いていたので、足を伸ばすために身体を斜めにして座ってみました。


この座り方だと、足を伸ばせるので足元はラクになるのですが、残念ながら腰が浮いてしまいます。
100円ショップで買ったミニ座布団を使っても腰が浮いてしまい、腰が痛くなってしまいました。
また、身体が斜めというのは、かなり不自然な体勢なので、とても眠りにくいです。

そこで、腰を浮かせないようにするために、靴を脱いで座席に上がり、身体を横にしてみました。
マナー上は良くないのでしょうが、背に腹は変えられません。


この体勢だと腰が全く浮かないし、身体は180度水平になっていて、上半身はラクです。
が、ヒザを思いっきり曲げているので、下半身は超ツライです。
この体勢を維持できるのは、30分がやっと。
下半身のツラさを我慢できなくなってくると、次は身体を斜めにする座り方に戻します。

結局、30分~1時間ごとに座り方を変えていたので、ほとんど眠れませんでした。
多少、うとうとしたくらいです。


いったい誰だ!
「4列スタンダードでも、隣の席が空いていればラクだよ」
という都市伝説を作ったヤツは!


・・・・え、そんな都市伝説があったのかって?
実は、あるんです。
高速バスの4列スタンダードを2席使えれば、新幹線よりもラクだ、という噂が
まことしやかに囁かれていたんです。

人によってはそう感じる方もいらっしゃるのかもしれませんが、
私は全くそうは思いませんでした。

4列スタンダードは、2席使っても4列スタンダード。
4列ゆったりシートを利用した方がラクですし、2列+1列の3列シートに乗った方がさらにラクラクです。

ほんと4列スタンダードはツライですね。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みなそれぞれ ()
2012-01-31 22:45:34
懲りてるはずなのに、もう乗らなければいいんじゃないの?
自分で仕掛けた罠に愚痴言ってもね…
各代理店サイトのレビュー見ればわかるのに。
みなそれぞれの思いで乗ってるわけだし。
読んでて不快
返信する
Unknown ()
2012-03-29 23:38:54
夜行バス初心者としては参考になりました(^^)
バス会社さんの名前とかも知らなかったから他の記事にも大助かりですっ
詳しくいろいろ書いてくれてるし・・・会社さんのレビューよりリアルですし笑
ありがとうございましたー!
返信する
同感 (たかとぅー)
2012-04-08 02:10:47
今その苦行の真っ只中です。

雪の降る那須高原で下車しよーかと真剣に思ってるなう!!
返信する
あ様へ (cescaimar)
2012-04-18 00:34:04
本文をちゃんと読んでほしいです。
突発的な仕事で、夜11時に大阪の梅田を出て朝7時に新宿に着く方法(タクシーとか普通のサラリーマンに出せない金額の移動方法は無しですよ)が他にあったら教えてください。
返信する
単純に疑問ですが・・・ (PPP)
2012-04-30 13:00:04
主様は路線高速バスが余程お嫌いなのですか?
過去に嫌なことがあったのでしょうか?
返信する
Unknown (cescaimar)
2012-05-01 01:02:56
別に嫌いではありませんよ?
以前の記事に書いていますが、私は路線高速バスとツアーバスの両方を乗り分けています。
路線高速バスの中では、西日本JRバスはなかなか頑張っていると思います。一方、JRバス関東は良くありません。
返信する
夜11時に大阪の梅田を出て朝7時に新宿に着く方法 (れいにー)
2012-05-04 16:01:10
値段は掛かるが、サンライズ瀬戸・出雲という選択肢がある訳だが・・・
返信する
Unknown (ポルト)
2013-07-15 18:31:46
もうこのブログは書かないんでしょうか。私はとても参考にさせていただき、バスで大阪-東京間は絶対無理と思ってたのが、今では数ヶ月に一回行くようになりました。
またレビューしていただけるとうれしいです。
返信する
もうさ、、 (Unknown)
2016-01-16 00:55:37
もう大人しく新幹線か飛行機使えば?
ストレス回避を(バス代との)差額で買うと思ってさ。

http://matome.naver.jp/m/odai/2138499713270687701
返信する