高速バスに乗ろう。

最近の高速バスはスゴイ!

東京⇔大阪間でオススメの“格安”高速バスは、これだ!

2011-06-27 00:01:52 | 日記
いま、東京⇔大阪間の深夜高速バスは、激しい価格競争になっています。
100円単位の戦いです。
特に、格安便は、平日(月~木)料金なら4,300円以下が普通です。
この格安便の中で、どれがオススメなのかを比較してみます。

まず、前提条件を考えます。

◇料金
  平日(月~木)が4,300円以下。
  ただし、早割は考慮せず。

  ※早割まで考慮すると、あまりにもパターンが多すぎるので、ここでは省略します。

◇シートグレード
  4列シートとします。
  4,300円以下だと、通常は4列スタンダードなので、乗り心地は快適とは程遠いでしょうが、
  料金重視というスタンスです。

こういった条件で考えてみます。
その結果、おすすめは、、、、、


■1位:海部観光 『MY EXPRESS 4列スタンダード』

・平日(月~木)料金 :3,300円
・トイレ          :なし
・バスタイプ       :1階建て
・シート配置       :不明
・アメニティ       :ブランケット
・女性安心シート    :有り
・安全性         :運転手2名交代制、東京に運転手の仮眠施設有、アルコール濃度測定システム、等

早割や往復割引などの割引抜きで3,300円は、格安便の中でも異彩を放つ安さです。

・・・と言うか、海部観光では、もともと早割や往復割引制度がないのですが。
割引と言えば、Web予約&クレジットカード決済による100円割引があるだけの
シンプルな料金体系になっています。
路線高速バスでは、早割等の割引をどう併用しても、ここまで安くはなりません。

これだけ安いのに、女性の隣には必ず女性が座る「女性安心シート」も採用していて、
かつブランケット貸出しがあるのはスゴイです。
ブランケットをちょっとお腹に掛けるだけでも、違いますよね。

海部観光がある徳島は物価が安いので、この料金に抑えることができているのは、
そのおかげもあるのかなぁ?という気がします。

また、安全性の確保に力を入れているのも素晴らしいですね。
格安便なのに運転手2名体制を公言しているツアーバスは、かなり少ないと思います。
さらに、遠隔地対応アルコール濃度測定システムまで導入しているのには驚きました。
高速バスの運転手の中には途中で酒を飲む人がいる、と言われていますが、
これを防ぐには格好のシステムです。
ですが、導入しているバス会社の話はあまり聞かないんですよね。

座席シートについても、4列スタンダードの中では幅が広い方だ、とおっしゃる方もいるようです。

なお、トイレがありませんが、格安便にトイレがあっても使うケースは少ないので、
この割り切りはアリでしょう。
真っ暗な中、混雑した4列シートをかき分けて(通路側席の人は、足を通路に
放り出している場合も多い)トイレまで行くのは、かなり骨が折れます。
さらに、窓際席だったりすると、通路側席の人を起こさないといけないですし。

また、格安便のトイレは、びっくりするほど狭くて使いづらいのが一般的です。
特に、女性は苦手なんじゃないでしょうか。

ですから、格安便では、サービスエリア(SA)での休憩の際にトイレに行くことをオススメします。
また、どうしてもトイレを我慢できなくなったら、運転手に言えば最寄りのSAに
停めてもらうこともできますよ。
・・・まぁ、そういう勇気を出すのが嫌な方がトイレ付バスを選ぶんでしょうけど。


■2位青春エコドリーム号(JRバス関東、西日本JRバス)

・平日(月~木)料金 :4,300円 (2011年7月15日以降)
・トイレ          :有り
・バスタイプ       :2階建て
・シート配置       :1階席・・・横4列×縦3列
               2階席・・・横4列×縦13列
・アメニティ       :なし
・女性安心シート    :なし
・安全性         :運転手2名交代制

2011年7月15日から青春ドリーム系統が値上げされるため、週末のJRバスは
安いとは言えなくなりましたが、平日ならまだ格安と言えるでしょう。

ポイントは、座席指定ができること。
Web予約の際にクレジットカードで決済するか、電話予約をすれば座席指定ができます。
1階席の23A・23B・24C・24Dのいずれかを指定すれば、後ろを気にせずリクライニングができるので、
格安便なのに比較的ラクな姿勢が取れるというメリットがあります。
もし良ければ、実際に乗られた方の体験談(青春エコドリーム号 22Aと23Aの比較考察)も
ご覧になってみて下さい。

また、路線高速バスなので、運転手は2名体制で安心ですし、ネット割と早割5を併用すれば、
さらに安くなる場合があります。

(注)青春エコドリーム号の早割5は、適用日や席数等の条件があるので、
   5日前までに予約すれば、必ず安くなる、というわけではありません。
   誤解しやすいので、ご注意ください。

デメリットは、やはり女性安心シートがない点でしょうか。
青春エコドリーム号では、ときどき女性が隣になってしまうので、女性自身はもちろん、
男性としても気を遣います。

ちなみに、隣の席に座った若くてかわいい女性とお知り合いになる、なんてことは
100%あり得ません(笑)ので、そういうことは期待しないように。
ブランケットもないことを考えると、男性向けのバスと言えるのかもしれませんね。

それから、週末は6,000円と料金が一気に跳ね上がり、とても格安便とは言えなくなるのは、
大きなデメリットだと思います。
料金重視なら、週末は他の高速バスを利用することをオススメします。


※青春エコドリームへの評価を変更しましたので、2位は空位とさせて頂きます(2011年8月23日)。

■3位:VIPライナー 『アクアスター 4列スタンダード(トイレ付) 』

・平日(月~木)料金 :3,900円
・トイレ          :有り
・バスタイプ       :1階建て
・シート配置       :横4列×縦11列
・アメニティ       :ブランケット、腰ピロー、プライバシーカーテン有
・女性安心シート    :有り
・安全性         :バスの点検は1か月に1回実施。(法令上は3か月に1回)

トイレ付でこの価格は、かなり安いと思います。

また、この価格帯で、ブランケットに加えて腰ピローがあるのも大きいです。
4列スタンダードバスでは、座席シートと腰の間に隙間ができてしまい、
腰に負担が掛かることが多いですから。
腰ピローがあれば負担を軽減できるので、非常にいいと思います。

それから、4列シートなのに、プライバシーカーテンがある点はおもしろいですよね。
片側2列の席間にプライバシーカーテンが引けるようになっていて、
真横の隣席の人を気にしないで済むように工夫されています。
こういうタイプのバスは、他社では見たことがありません。

さらに、VIPラウンジという高級なバスターミナル/待合室を利用できるのも、
VIPライナーを選ぶ利点です。
顔を洗ったり、化粧直しや髪を直したり、着替えの際に使えますし、学生さんの就職活動や
社会人の出張にはぴったりだと思います。


以上、個人的な視点でのおすすめでした。
料金だけではなく、安全性やサービス性も考慮した上でのオススメになっています。

ただ、どれも4列スタンダードですから、快適性はあきらめてくださいね。


格安便と言えば、オリオンツアーもかなり安いのですが、
安全性への取り組みがどれだけ充実しているかを、上手く確認できませんでした。
私の確認不足のような気もしますが、確認できなかった以上、候補からは外してあります。
あしからず。


最新の画像もっと見る